アカウント名:
パスワード:
そんなものよりもスーパーカブ90か110、あるいはハンターカブ系を12V電装にしたものを機能評価すべきではないのか。きっとその方が導入コスト安くて納税者が喜ぶよ。
ああそうか今スーパーカブはアメリカでは販売していないから多分DARPAの担当者が存在を知らないんだな…
タレコミには、 > 厳しい地形条件で使うとある。リンク先を見れば、開発のベースは、モトクロス・レース用バイクだそうな。スーパーカブは、なかなか良い製品だと思うけれど、一寸無理があると思う。----外見はスーパーカブで、車輪の代わりに反重力装置が付いていたら、スターウォーズの世界で使ってもらえそうだ。
実際にモトクロスレース用オフロードバイクを必要とするほど、跳んだり跳ねたりがどれだけあるのよ、って話ですよプロジェクト担当者がライダーではないときにありがちな先入観、バイク!軍用!じゃあ跳んだり跳ねたり!という概念ありきのプロジェクトのように思えてならない、と一市民のライダーが疑問を呈しているところ。まあ俺の税金が使われるわけではないからどうでもいいか…
陸上自衛隊の二輪車偵察員の場合には「手放し運転で小銃撃つなんて演武用のただの曲芸ですよ」と言ってる
前輪駆動だとバネ下重量が増えて、サスの路面追従性が落ちると思うのですが、それを越えるメリットがあるんでしょうか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
地上最強の二輪車 (スコア:0)
そんなものよりもスーパーカブ90か110、あるいはハンターカブ系を12V電装にしたものを機能評価すべきではないのか。
きっとその方が導入コスト安くて納税者が喜ぶよ。
ああそうか今スーパーカブはアメリカでは販売していないから多分DARPAの担当者が存在を知らないんだな…
Re: (スコア:0)
タレコミには、 > 厳しい地形条件
で使うとある。リンク先を見れば、開発のベースは、モトクロス・レース用バイクだそうな。
スーパーカブは、なかなか良い製品だと思うけれど、一寸無理があると思う。
----
外見はスーパーカブで、車輪の代わりに反重力装置が付いていたら、スターウォーズの世界で使ってもらえそうだ。
Re: (スコア:0)
実際にモトクロスレース用オフロードバイクを必要とするほど、跳んだり跳ねたりがどれだけあるのよ、って話ですよ
プロジェクト担当者がライダーではないときにありがちな先入観、
バイク!軍用!じゃあ跳んだり跳ねたり!という概念ありきのプロジェクトのように思えてならない、
と一市民のライダーが疑問を呈しているところ。
まあ俺の税金が使われるわけではないからどうでもいいか…
陸上自衛隊の二輪車偵察員の場合には「手放し運転で小銃撃つなんて演武用のただの曲芸ですよ」と言ってる
Re: (スコア:0)
オン用だと不整地のちょっとした凹凸ですぐ走れなくなるので、径のでかい前輪と、最低地上高の高さは必須。
国外行かなくてもその辺の荒地走るだけでもうそれは必要。
専用コースか河原に乗り込んで趣味でオフロード走るような日本とは事情が違う。
日本ならなかなかそのレベルに広大な荒れ地って無いんだけどね。オフロードっつっても獣道ぐらいだし。
畑とあぜ道が連続してるところを突っ切らないといけない、て緊急時ぐらいだ。
まあそれでもその程度ならハンターカブでもなんとかなるけど「水深1m」が要件だとしたら吸排気を煙突にしなきゃいけないエンジンはちょっと大変だと思う。
Re:地上最強の二輪車 (スコア:0)
前輪駆動だとバネ下重量が増えて、サスの路面追従性が落ちると思うのですが、
それを越えるメリットがあるんでしょうか?