アカウント名:
パスワード:
衝突実験の結果が良い車を買った俺も、同意だな。
衝突実験結果の良い車の方にぶつかる方が良いとプログラムされていたら、俺の方に来るとなる。
このようなプログラムがされていたら、ヘルメットをするとか、安全な車を買うとかする意味が減ってしまう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B3%E5%9... [wikipedia.org]
ハウザーの主張は、人の道徳的判断は理性と理論よりも、直観と感情の影響を受けていると言うことである。そしてどのような要因が非道徳的と判断されるのかを次の三つにまとめた[4]。・行動の原理:行動による害(例えば誰かが死ぬような出来事)は行動しなかったことによる危害よりも、非道徳的だと判断される・意図の原理:意図を持ってとった行動は、意図を持たずにとった行動よりも非道徳的だと判断される・接触の原理:肉体的な接触を伴う危害は、肉体的な接触のない危害よりも非道徳的だと判断される
これを元に言えば、衝突が避けられないならば、どちらかを選択したり片方へと回避したりしない、という事になる。たとえそれで両方へぶつかるとしても。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
正直者が馬鹿を見る。 (スコア:5, すばらしい洞察)
> 安全性を考えれば、ヘルメットを被っている方に衝突するほうがよいだろう。
あえて叩かれるの覚悟で言おう。
その判断はおかしい!
Re: (スコア:0)
衝突実験の結果が良い車を買った俺も、同意だな。
衝突実験結果の良い車の方にぶつかる方が良いとプログラムされていたら、俺の方に来るとなる。
このようなプログラムがされていたら、ヘルメットをするとか、安全な車を買うとかする意味が減ってしまう。
Re:正直者が馬鹿を見る。 (スコア:0)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B3%E5%9... [wikipedia.org]
ハウザーの主張は、人の道徳的判断は理性と理論よりも、直観と感情の影響を受けていると言うことである。そしてどのような要因が非道徳的と判断されるのかを次の三つにまとめた[4]。
・行動の原理:行動による害(例えば誰かが死ぬような出来事)は行動しなかったことによる危害よりも、非道徳的だと判断される
・意図の原理:意図を持ってとった行動は、意図を持たずにとった行動よりも非道徳的だと判断される
・接触の原理:肉体的な接触を伴う危害は、肉体的な接触のない危害よりも非道徳的だと判断される
これを元に言えば、衝突が避けられないならば、どちらかを選択したり片方へと回避したりしない、という事になる。たとえそれで両方へぶつかるとしても。