アカウント名:
パスワード:
>経営陣への状況報告を毎月行うのだが、インフラ面では「今月も問題ありませんでした」といった程度の報告になりがちだ。
仕事が評価される人は「目標を立て」「計画を立案・実行し」「結果を評価・報告する」わけですよ。インフラ面だろうが何だろうが、導入時に立てた目標や計画があるわけで、どのように実施し、どのような結果が出ているのか、その評価はどうなのか、改善すべき点はないのかを報告するわけです。
「問題ありません」としか報告できない人には、どんなに優秀でも作業者レベルの仕事しかお願いできないですね。
>仕事が評価される人は「目標を立て」「計画を立案・実行し」「結果を評価・報告する」わけですよ。「ということにしたいのですね」としか。#ほんとうにそれが定説になってると言うのなら、ソースの一つも引用して見せろよな。
技術の世界では、目標設定を勝手にできない仕事の方が多いと思うよ。トラブルなんて上から降ってくるし。そういう評価制度とは相性が悪すぎる。
そういう評価しかできないっていうのなら、技術系企業の経営者なんか務まらないから辞職しろ。
どういう業務を想定しているのかわからないけどトラブルというのが運用とか保守の仕事ならSLAがあるんじゃないの。それを守るのが目標になるし、頻発トラブルを予防する手順導入とか修正実施が改善行動になる。トラブル対応も「月n件発生し、都度対応」「リカバリーまでの時間n分」とやった仕事は実績として提示できる数字になる。
ピュア開発だと事情が違うだろうけど。
計測可能な数字がないと評価できない偉い人が多いので面倒だけど自分の仕事もそこに落とし込むのが一つのアプローチかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
典型的な「出世が出来ない人」の報告でワロタ (スコア:5, すばらしい洞察)
>経営陣への状況報告を毎月行うのだが、インフラ面では「今月も問題ありませんでした」といった程度の報告になりがちだ。
仕事が評価される人は「目標を立て」「計画を立案・実行し」「結果を評価・報告する」わけですよ。
インフラ面だろうが何だろうが、導入時に立てた目標や計画があるわけで、どのように実施し、
どのような結果が出ているのか、その評価はどうなのか、改善すべき点はないのかを報告するわけです。
「問題ありません」としか報告できない人には、どんなに優秀でも作業者レベルの仕事しかお願いできないですね。
お前がそう思うんならそうなんだろう… お前ん中ではな (スコア:0)
>仕事が評価される人は「目標を立て」「計画を立案・実行し」「結果を評価・報告する」わけですよ。
「ということにしたいのですね」としか。
#ほんとうにそれが定説になってると言うのなら、ソースの一つも引用して見せろよな。
技術の世界では、目標設定を勝手にできない仕事の方が多いと思うよ。
トラブルなんて上から降ってくるし。そういう評価制度とは相性が悪すぎる。
そういう評価しかできないっていうのなら、技術系企業の経営者なんか務まらないから辞職しろ。
Re:お前がそう思うんならそうなんだろう… お前ん中ではな (スコア:0)
どういう業務を想定しているのかわからないけど
トラブルというのが運用とか保守の仕事ならSLAがあるんじゃないの。
それを守るのが目標になるし、頻発トラブルを予防する
手順導入とか修正実施が改善行動になる。
トラブル対応も「月n件発生し、都度対応」「リカバリーまでの時間n分」と
やった仕事は実績として提示できる数字になる。
ピュア開発だと事情が違うだろうけど。
計測可能な数字がないと評価できない偉い人が多いので
面倒だけど自分の仕事もそこに落とし込むのが一つのアプローチかと。