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そんな長距離移動を列車にこだわるのは飛行機恐怖症の金正日くらいでしょ。
移動時間を考えたら航空機にしないやつはいない。貨物だって、船で十分。
そもそも、作るだけで保守のことなんか考えていないだろう。
# 今の中国だったら全線電化とか日本からリニアの技術を# タダで出させることをマジで考えているかもしれないが。
中国がやるのはナイナイだが、貨物の輸送には意外にも船より鉄道が向いている。
青函トンネルもやる前はあーだこーだ言われてたようですが、いざ開業してみると船と違って気候に左右されずに安定して貨物を輸送できることが判明しましたしね。しかし昨今の中国を見ているととても海底トンネルを作れるだけの技術力があるとは思えませんが……。まあそうなると、2014年現在の中国は88年当時の日本にすら追い付いていないということになりますが(笑)実際周り(主に日本)から技術をもらうだけもらって内部的には全くと言っていいほど向上していない中国ですから、当然といえば当然ですが。
技術を過信していませんか。既に誰かが実現している技術など、どうとでもなります。金で買ってきてもいいし、買えなくても、実現可能だとわかっていることを実現することは、それほど難しいことではありません。問題になるのは資金と世論ですが、そこは中国ならクリアできる。
既に誰かが実現している技術がどうでもなるとかそれこそ過信だろ。
トンネルなんて、地形や地盤によっては既存の工法が使えないことも多いだろうしね。
トルコだったかで掘った(沈めて埋めた)海底トンネルも、出入り口の傾斜の問題で深く掘れない云々で面倒だったらしいし。潮流の影響を受ける工法だから時間的制約があったりとか。あとプレート境界面だったからトンネルを蛇腹状にして伸縮性を持たせたとかなんとか。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
ないない (スコア:0)
そんな長距離移動を列車にこだわるのは飛行機恐怖症の
金正日くらいでしょ。
移動時間を考えたら航空機にしないやつはいない。
貨物だって、船で十分。
そもそも、作るだけで保守のことなんか考えていないだろう。
# 今の中国だったら全線電化とか日本からリニアの技術を
# タダで出させることをマジで考えているかもしれないが。
Re: (スコア:4, 参考になる)
中国がやるのはナイナイだが、貨物の輸送には意外にも船より鉄道が向いている。
Re:ないない (スコア:0)
青函トンネルもやる前はあーだこーだ言われてたようですが、いざ開業してみると船と違って気候に左右されずに安定して貨物を輸送できることが判明しましたしね。
しかし昨今の中国を見ているととても海底トンネルを作れるだけの技術力があるとは思えませんが……。まあそうなると、2014年現在の中国は88年当時の日本にすら追い付いていないということになりますが(笑)
実際周り(主に日本)から技術をもらうだけもらって内部的には全くと言っていいほど向上していない中国ですから、当然といえば当然ですが。
Re:ないない (スコア:1)
技術を過信していませんか。
既に誰かが実現している技術など、どうとでもなります。
金で買ってきてもいいし、買えなくても、実現可能だとわかっていることを実現することは、それほど難しいことではありません。
問題になるのは資金と世論ですが、そこは中国ならクリアできる。
Re: (スコア:0)
既に誰かが実現している技術がどうでもなるとか
それこそ過信だろ。
Re: (スコア:0)
トンネルなんて、地形や地盤によっては既存の工法が使えないことも多いだろうしね。
トルコだったかで掘った(沈めて埋めた)海底トンネルも、出入り口の傾斜の問題で深く掘れない云々で
面倒だったらしいし。潮流の影響を受ける工法だから時間的制約があったりとか。
あとプレート境界面だったからトンネルを蛇腹状にして伸縮性を持たせたとかなんとか。