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一方でディーゼルエンジンは共同開発の流れに。個別にリソースをかけたくないのか、なんらかの行き詰まりがあるのか。
トヨタなど国内自動車8社:低環境負荷エンジンを共同開発へhttp://www.bloomberg.co.jp/news/123-N5SXWE6JIJUU01.html [bloomberg.co.jp]
国産自動車8社が共同研究へ エンジンの環境対応技術でhttp://sankei.jp.msn.com/economy/news/140519/biz14051919040019-n1.htm [msn.com]
行き詰まりを感じていなくても、高燃費ディーゼルは欧州社に負けているからじゃないでしょうか。言い方は悪いけれど弱者連合というのはよくある話で。
SKYACTIV-Dのマツダが入ってるんだから、弱者連合とは言えないな。
とはいえトータルでは立ち遅れている方なんで
マツダをリーダーに日産のクリーンディーゼルとダイハツの小型化技術あたりを合わせて何とかしようってことではないかと
しかしスズキは上手いこといっちょ噛んでる感
補助金で味しめちゃったとかEV車~FCV車は亜米利加が開発に補助金出してて日本企業も乗っかってたので
ディーゼルは日本や米国の排ガス規制に対応させようとすると、えらくお金がかかる。ハイブリットのほうが安いぐらい。しかも、排ガス対策をすればするほど燃費が落ちるので意味がない。今は規制がゆるい欧州も排ガス規制が強化されるので、いまからディーゼルに投資する意味がないんでしょう。欧州社もターボ&ダウンサイジングに舵をきったし。
EV/HV、水素自動車、燃料電池、既存エンジンの燃費向上 etc, etc, やることがいっぱいあるのに各社個別にディーゼルエンジンやってる余裕はありませんよもともと日本メーカーはディーゼル比率が低いのが弱みだから、ヨーロッパメーカーの後追いにリソースを浪費したくはないでしょう
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
ディーゼルは共同開発へ (スコア:1)
一方でディーゼルエンジンは共同開発の流れに。
個別にリソースをかけたくないのか、なんらかの行き詰まりがあるのか。
トヨタなど国内自動車8社:低環境負荷エンジンを共同開発へ
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N5SXWE6JIJUU01.html [bloomberg.co.jp]
国産自動車8社が共同研究へ エンジンの環境対応技術で
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140519/biz14051919040019-n1.htm [msn.com]
Re:ディーゼルは共同開発へ (スコア:1)
行き詰まりを感じていなくても、高燃費ディーゼルは欧州社に負けているからじゃないでしょうか。
言い方は悪いけれど弱者連合というのはよくある話で。
Re: (スコア:0)
SKYACTIV-Dのマツダが入ってるんだから、弱者連合とは言えないな。
Re: (スコア:0)
とはいえトータルでは立ち遅れている方なんで
マツダをリーダーに日産のクリーンディーゼルとダイハツの小型化技術あたりを合わせて何とかしようってことではないかと
しかしスズキは上手いこといっちょ噛んでる感
Re: (スコア:0)
補助金で味しめちゃったとか
EV車~FCV車は亜米利加が開発に補助金出してて日本企業も乗っかってたので
Re: (スコア:0)
ディーゼルは日本や米国の排ガス規制に対応させようとすると、えらくお金がかかる。ハイブリットのほうが安いぐらい。
しかも、排ガス対策をすればするほど燃費が落ちるので意味がない。
今は規制がゆるい欧州も排ガス規制が強化されるので、いまからディーゼルに投資する意味がないんでしょう。
欧州社もターボ&ダウンサイジングに舵をきったし。
Re: (スコア:0)
EV/HV、水素自動車、燃料電池、既存エンジンの燃費向上 etc, etc, やることがいっぱいあるのに各社個別にディーゼルエンジンやってる余裕はありませんよ
もともと日本メーカーはディーゼル比率が低いのが弱みだから、ヨーロッパメーカーの後追いにリソースを浪費したくはないでしょう