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欧州とひとくくりにすると乱暴なのですが、つい2か月ほど前のパリでは、自動車の走行制限(奇数日は奇数ナンバーのみ利用可)や地下鉄の無料化が行われるほどの深刻な大気汚染が発生していました。
欧州の各国では「緑の党」が一定の存在感を示していることがあり、連立政権に参加する場合もあります。今後、ディーゼル車の規制が強化されることを見越して(規制が緩くなることは無いでしょうから)、環境と燃費に特化すれば勝ち目があると踏んだのだと思います。
ロイターの記事 2014年3月17日
来年から導入予定の欧州の排ガス規制Euro6は日本の規制とほぼ同等です。日本メーカーはこの規制に現状対応できているのはマツダのディーゼルだけかな?スバルが株主総会でボクサーディーゼルをEuro6に対応させると宣言してたけど、続報を聞かないので、相当手こずってるのだろうと予想。
欧州メーカーはちょっと高めの中型大型車はクリーンディーゼルで、小型軽量車はダウンサイズしてターボを搭載したガソリンエンジンの二本立が多いですが、日本メーカーは多くがハイブリット一本勝負!値段はどうしてもハイブリットが不利なので、共同で開発してミドルレンジに投入を目論んでるのか?
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
大気汚染が深刻 (スコア:5, 興味深い)
欧州とひとくくりにすると乱暴なのですが、つい2か月ほど前のパリでは、
自動車の走行制限(奇数日は奇数ナンバーのみ利用可)や地下鉄の無料化が行われるほどの深刻な大気汚染が発生していました。
欧州の各国では「緑の党」が一定の存在感を示していることがあり、連立政権に参加する場合もあります。
今後、ディーゼル車の規制が強化されることを見越して(規制が緩くなることは無いでしょうから)、
環境と燃費に特化すれば勝ち目があると踏んだのだと思います。
ロイターの記事 2014年3月17日
Re:大気汚染が深刻 (スコア:0)
来年から導入予定の欧州の排ガス規制Euro6は日本の規制とほぼ同等です。
日本メーカーはこの規制に現状対応できているのはマツダのディーゼルだけかな?
スバルが株主総会でボクサーディーゼルをEuro6に対応させると宣言してたけど、
続報を聞かないので、相当手こずってるのだろうと予想。
欧州メーカーはちょっと高めの中型大型車はクリーンディーゼルで、
小型軽量車はダウンサイズしてターボを搭載したガソリンエンジンの二本立が多いですが、
日本メーカーは多くがハイブリット一本勝負!
値段はどうしてもハイブリットが不利なので、共同で開発してミドルレンジに投入を目論んでるのか?