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「NURO 光 でんわ」は「NURO 光」コースでご利用いただけるSo-net提供の月額基本料・通話料がおトクなIP電話サービスです。NTT一般加入電話番号をお持ちの場合、現在お使いの電話番号、電話機がそのまま利用可能です。本サービスは、ソフトバンクテレコムの通信網を利用しているため、ソフトバンクグループが提供する「BBフォン光」「BBフォン」「BBフォン(M)」をはじめ、ソフトバンクテレコムが提供する「ケーブルライン」、TOKAIケーブルネットワークが提供する「ひかりdeトークS」加入者への通話料が無料となります。
これだと、工事業者からの連絡では、「ソフトバンク」と言って来ても不思議は全然ないと思うんですが。KDDI側では判らないかも知れないけど、So-netなら知って居て当然ですよね。
>KDDI側では判らないかも知れないけど、So-netなら知って居て当然ですよね。普通現状で動かないなら新しい環境の側で確認をする必要が有るのに、何故か現状の環境のSo-net/NURO光でなくKDDIに確認に行ったのが拗れた原因かな。
なんだかんだ書いて有るけど、auひかり電話ってNURO光で使えるモノなのか?違うよね。であれば光回線変更時に電話回線が変わるのは当然。
そして、KDDIにその時有るのは、別会社からの移行に伴う廃止の通達だけだろう。これは当事者さんが憤慨していた「ソフトバンクからの通達で廃止」という事で、
最初にKDDIにかけるのは良いにしても,最初からKDDIを悪と決めつけ,その他の可能性を考えもしないのが間違いの最初でしょ。
認識せずとも契約書類上は契約となり,電話回線が切り替えになっていたところで,工事担当者が電話回線の工事をどうするか(機器の設置場所等?)の問いに親が,(電話回線は切り替えるつもりがないから)工事しなくて良いと言ったんでしょ。
工事側としては「電話が使えないけど良いの?」ぐらい聞いてもよかったろうけどね。
でも、今回の件でKDDIのオペレータが何をどうすればよかったわけ?どう考えても、KDDIには知り得ない状況だと思うんだけど。
まあ、KDDIはとばっちりだったわけですが、それでもソフトバンクがらみだとはKDDIにも分かっているわけですので「ソフトバンクの要請で解約しました」で返答を止めるのではなく、「ソフトバンクの要請で解約しましたので、詳細についてはソフトバンクの方にお問い合わせください。連絡先は○○-××××になります」とまで返答できればベターだったんじゃないですかね。
単に「ソフトバンク」というだけだと、守備範囲が広すぎてどこに問い合わせればいいのかさっぱりですが、これで、ソフトバンクテレコムの適切な窓口に問い合わせることが出来れば、ソフトバンクから「お客様はSo-netのNURO光でんわをご契約になられましたので、それでKDDIに解約の要請を行いました」といった情報が引き出せたんじゃないかと思います。
ソフトバンクから「お客様はSo-netのNURO光でんわをご契約になられましたので、それでKDDIに解約の要請を行いました」といった情報が引き出せたんじゃないかと思います。
引き出せないんじゃないですかね。
たしかに約款には、個人情報の共同利用先としてソフトバンクテレコムが挙げられていますが(NURO 光 でんわ 契約約款 [so-net.ne.jp])、それでも直接の契約のない他社の顧客の他社サービス利用状況について、ソフトバンクが回答できるとは思えません。
本人確認どうするのって話もありますし。
自分たちが切ったオーダーのトリガーが何かくらい、わかってないとまずいと思うのですが。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
ソフトバンクなんて隠れてもいませんが。 (スコア:5, 参考になる)
これだと、工事業者からの連絡では、「ソフトバンク」と言って来ても不思議は全然ないと思うんですが。
KDDI側では判らないかも知れないけど、So-netなら知って居て当然ですよね。
そこが間違いだった訳だ (スコア:-1, フレームのもと)
>KDDI側では判らないかも知れないけど、So-netなら知って居て当然ですよね。
普通現状で動かないなら新しい環境の側で確認をする必要が有るのに、何故か現状の環境のSo-net/NURO光でなくKDDIに確認に行ったのが拗れた原因かな。
なんだかんだ書いて有るけど、auひかり電話ってNURO光で使えるモノなのか?
違うよね。
であれば光回線変更時に電話回線が変わるのは当然。
そして、KDDIにその時有るのは、別会社からの移行に伴う廃止の通達だけだろう。
これは当事者さんが憤慨していた「ソフトバンクからの通達で廃止」という事で、
Re: (スコア:0)
・ネット回線:So-net光
・電話回線:KDDI(メタル)
でしょ?
KDDIにまず問い合わせるのは妥当に見えるけど。
それをSo-netがソフトバンク名義か何か知らないけど電話回線までひかりに変更して、KDDIの回線を切っていたと。
Re: (スコア:0)
最初にKDDIにかけるのは良いにしても,最初からKDDIを悪と決めつけ,
その他の可能性を考えもしないのが間違いの最初でしょ。
認識せずとも契約書類上は契約となり,電話回線が切り替えになっていたところで,
工事担当者が電話回線の工事をどうするか(機器の設置場所等?)の問いに
親が,(電話回線は切り替えるつもりがないから)工事しなくて良いと言ったんでしょ。
工事側としては「電話が使えないけど良いの?」ぐらい聞いてもよかったろうけどね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
でも、今回の件でKDDIのオペレータが何をどうすればよかったわけ?
どう考えても、KDDIには知り得ない状況だと思うんだけど。
Re: (スコア:1)
まあ、KDDIはとばっちりだったわけですが、それでもソフトバンクがらみだとはKDDIにも分かっているわけですので
「ソフトバンクの要請で解約しました」で返答を止めるのではなく、
「ソフトバンクの要請で解約しましたので、詳細についてはソフトバンクの方にお問い合わせください。連絡先は○○-××××になります」とまで返答できればベターだったんじゃないですかね。
単に「ソフトバンク」というだけだと、守備範囲が広すぎてどこに問い合わせればいいのかさっぱりですが、これで、ソフトバンクテレコムの適切な窓口に問い合わせることが出来れば、ソフトバンクから「お客様はSo-netのNURO光でんわをご契約になられましたので、それでKDDIに解約の要請を行いました」といった情報が引き出せたんじゃないかと思います。
Re: (スコア:1)
ソフトバンクから「お客様はSo-netのNURO光でんわをご契約になられましたので、それでKDDIに解約の要請を行いました」といった情報が引き出せたんじゃないかと思います。
引き出せないんじゃないですかね。
たしかに約款には、個人情報の共同利用先としてソフトバンクテレコムが挙げられていますが(NURO 光 でんわ 契約約款 [so-net.ne.jp])、それでも直接の契約のない他社の顧客の他社サービス利用状況について、ソフトバンクが回答できるとは思えません。
本人確認どうするのって話もありますし。
Re:そこが間違いだった訳だ (スコア:0)
自分たちが切ったオーダーのトリガーが何かくらい、わかってないとまずいと思うのですが。