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そう思ったのは私だけではないはず。
いっそルートも固定でいいだろ、そしたらエネルギーの供給が簡単になる。
そうですよね!ガソリンを積んで走るのは不経済だから、ルートにそって敷設された電線から供給すればいいんだ!
地面に非接触給電のためのコイルを埋め込んで、そこを走り抜けることで充電しながら走ろうぜって研究はありますなhttp://bizgate.nikkei.co.jp/smartcity/kanren/201301110423.html [nikkei.co.jp]今の技術だと効率が悪すぎて話にならないようですが、NEDOは本気みたい。
元ACの人はルート固定だとエネルギー供給が楽になるって言ってんのは、おそらく無線給電EVバスhttp://www.nikkei.com/article/DGXNASFK06013_W3A300C1000000/ [nikkei.com]が念頭にあるんだと思う。このバスは、バス停に止まる僅かな間に非接触で充電を行うような設計になってる。これもう実用化寸前で、問題の短時間大容量給電にも目処が付きつつあるのだとか。んで、なにより実用化されたらまず間違いなくコストが圧縮できるらしいので、たぶん東京オリンピックの頃には普通に走ってると思う。ルートが固定ならば、途中で停車して充電するポイントを決めておけるのでこういうことも出来るって話じゃないか
東京オリンピックが2.0だからって路面電車まで2.0しなくてもいいだろうに
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
もう連結器でくっつけちゃえばいいのに。 (スコア:2)
そう思ったのは私だけではないはず。
Re: (スコア:0)
いっそルートも固定でいいだろ、そしたらエネルギーの供給が簡単になる。
Re: (スコア:1)
そうですよね!
ガソリンを積んで走るのは不経済だから、ルートにそって敷設された電線から供給すればいいんだ!
Re:もう連結器でくっつけちゃえばいいのに。 (スコア:0)
地面に非接触給電のためのコイルを埋め込んで、そこを走り抜けることで充電しながら走ろうぜって研究はありますな
http://bizgate.nikkei.co.jp/smartcity/kanren/201301110423.html [nikkei.co.jp]
今の技術だと効率が悪すぎて話にならないようですが、NEDOは本気みたい。
元ACの人はルート固定だとエネルギー供給が楽になるって言ってんのは、おそらく無線給電EVバス
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK06013_W3A300C1000000/ [nikkei.com]
が念頭にあるんだと思う。このバスは、バス停に止まる僅かな間に非接触で充電を行うような設計になってる。
これもう実用化寸前で、問題の短時間大容量給電にも目処が付きつつあるのだとか。んで、なにより実用化されたらまず間違いなくコストが圧縮できるらしいので、たぶん東京オリンピックの頃には普通に走ってると思う。
ルートが固定ならば、途中で停車して充電するポイントを決めておけるのでこういうことも出来るって話じゃないか
Re: (スコア:0)
東京オリンピックが2.0だからって路面電車まで2.0しなくてもいいだろうに