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交通事故には信義則の問題が絡む事がある。駐車車両の物陰からの飛び出しもそうだし、横丁からの飛び出しもそう。左側を普通に通行している歩行者や自転車がいきなり車道を斜めに横切りだすかもしれない。信号が赤になってるにも関わらず、速度を維持したまま、自転車が交差点を強行突破するかもしれない。
そういう信義則違反が目前で起こる可能性を、どの程度見込んで運転するのか、というのは、常に意識している。これは事故が起きた時の過失割合の問題に直結する。基本的には自己の過失割合0%を目指す。
だから例えば、先頭で信号が緑になっても、一応慎重に走り出す。
>交通状況は360度把握しているはず
という前提にしたがって思考実験してみた。
>駐車車両の物陰からの飛び出し
ひらけた通路で、対象者が物陰に隠れる角度になる前に補足出来ていれば回避出来そう。ひらけていなくて事前に把握できない空間がある状況の場合は、仮に飛び出してもぶつからない速度まで落としておくという工夫は出来そう。
>横丁からの飛び出しもそう。
これも前項の後者のアルゴリズムを使えばゼロまでとは言えないが低減できそう。
>左側を普通に通行している歩行者や自転車がいきなり車道を斜めに横切りだすかもしれない。
360度把握できるので自転車が来るのが後ろからか前からかは条件として分けて考えず、これもやはり距離を把握しつつ、スピードを落として停止できるようにするくらいしかないかな。停止してから自転車がぶつかることはあるかもしれない。
>信号が赤になってるにも関わらず、速度を維持したまま、自転車が交差点を強行突破するかもしれない。
信号の色とはまったく関係なく、自転車の速度が落ちていないことは事前に分かるので、相手が停止しそうかどうかは判断分岐点より前にわかるはずだから、きっと止まれる。
こういうの考えるの面白いね。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
自動運転車と信義則と運転戦略 (スコア:4, 興味深い)
交通事故には信義則の問題が絡む事がある。駐車車両の物陰からの飛び出しもそうだし、横丁からの飛び出しもそう。左側を普通に通行している歩行者や自転車がいきなり車道を斜めに横切りだすかもしれない。信号が赤になってるにも関わらず、速度を維持したまま、自転車が交差点を強行突破するかもしれない。
そういう信義則違反が目前で起こる可能性を、どの程度見込んで運転するのか、というのは、常に意識している。これは事故が起きた時の過失割合の問題に直結する。基本的には自己の過失割合0%を目指す。
だから例えば、先頭で信号が緑になっても、一応慎重に走り出す。
Re:自動運転車と信義則と運転戦略 (スコア:0)
>交通状況は360度把握しているはず
という前提にしたがって思考実験してみた。
>駐車車両の物陰からの飛び出し
ひらけた通路で、対象者が物陰に隠れる角度になる前に補足出来ていれば回避出来そう。
ひらけていなくて事前に把握できない空間がある状況の場合は、
仮に飛び出してもぶつからない速度まで落としておくという工夫は出来そう。
>横丁からの飛び出しもそう。
これも前項の後者のアルゴリズムを使えばゼロまでとは言えないが低減できそう。
>左側を普通に通行している歩行者や自転車がいきなり車道を斜めに横切りだすかもしれない。
360度把握できるので自転車が来るのが後ろからか前からかは条件として分けて考えず、
これもやはり距離を把握しつつ、スピードを落として停止できるようにするくらいしかないかな。
停止してから自転車がぶつかることはあるかもしれない。
>信号が赤になってるにも関わらず、速度を維持したまま、自転車が交差点を強行突破するかもしれない。
信号の色とはまったく関係なく、自転車の速度が落ちていないことは事前に分かるので、
相手が停止しそうかどうかは判断分岐点より前にわかるはずだから、きっと止まれる。
こういうの考えるの面白いね。