アカウント名:
パスワード:
古い船舶、航空機に関しては先進国の中で最も保存がグダグダな国が日本です古い船舶で残っているものはとても少ない、残っていても途中の経緯は散々 例:戦艦三笠レストアされ稼働可能な状態で日本に返還された機体は劣悪な管理状況により飛行不能になった 例:元第11戦隊所属の四式戦
青函連絡船(鉄道連絡船)”羊蹄丸”や南極観測船”宗谷”は技術敵歴的遺産の価値があると思うんだけどね
という事で海外に保存されている各種歴史的乗り物は外国で余生をおくった方が幸せです可動ゼロ戦が一時帰国しましたが絶対に日本に返さないで!!
戦時のがアレなのは資源に乏しかった上に戦敗国なんだからある程度は仕方ないのでは……。で、近年のものの話なんですけど、何を残して何を残さないとかどう判断されてるので?技術の袋小路的なマニアックなおもしろ船舶とかいくつもありますけど、誰かお金払って残してくれるんでしょうか。データやレプリカはともかく実物を稼働可能な状態で保管するってのはよほどの価値を見いださない限り道楽レベルですよ。
敗戦の時に旧軍関係を徹底的に捨てたことが前例を作ったのか、軍用じゃないものでもまず保存しないんですよね。新幹線の試作車でも解体スクラップですから。コンクリ漬けにして銅像代わりにするということはあるんですけど、動態保存されてるものってほとんどないじゃないですか。国土が狭いというならイギリスにも博物館はあるし、東南アジアにだってあります。歴史上の日本と今の日本というのが心情的に分断されていて、別の国の歴史に思えるので、興味はない、というようなことなんじゃないかと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
日本は保存劣等国 (スコア:5, すばらしい洞察)
古い船舶、航空機に関しては先進国の中で最も保存がグダグダな国が日本です
古い船舶で残っているものはとても少ない、残っていても途中の経緯は散々
例:戦艦三笠
レストアされ稼働可能な状態で日本に返還された機体は劣悪な管理状況により飛行不能になった
例:元第11戦隊所属の四式戦
青函連絡船(鉄道連絡船)”羊蹄丸”や南極観測船”宗谷”は技術敵歴的遺産の価値があると思うんだけどね
という事で海外に保存されている各種歴史的乗り物は外国で余生をおくった方が幸せです
可動ゼロ戦が一時帰国しましたが絶対に日本に返さないで!!
Re: (スコア:0)
戦時のがアレなのは資源に乏しかった上に戦敗国なんだからある程度は仕方ないのでは……。
で、近年のものの話なんですけど、何を残して何を残さないとかどう判断されてるので?
技術の袋小路的なマニアックなおもしろ船舶とかいくつもありますけど、誰かお金払って残してくれるんでしょうか。
データやレプリカはともかく実物を稼働可能な状態で保管するってのはよほどの価値を見いださない限り道楽レベルですよ。
Re:日本は保存劣等国 (スコア:2)
敗戦の時に旧軍関係を徹底的に捨てたことが前例を作ったのか、軍用じゃないものでもまず保存しないんですよね。新幹線の試作車でも解体スクラップですから。
コンクリ漬けにして銅像代わりにするということはあるんですけど、動態保存されてるものってほとんどないじゃないですか。国土が狭いというならイギリスにも
博物館はあるし、東南アジアにだってあります。歴史上の日本と今の日本というのが心情的に分断されていて、別の国の歴史に思えるので、興味はない、というような
ことなんじゃないかと思います。