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いろいろ経験があるなら、これからも分野を選り好みせず学んでいけばいい。VBの経験があるならC#もすぐ覚えられるだろう。(非.Net時代のVBやVBAしか知らない、という意味だったらちょっと困難かもしれないが)Windows系やXBox系で開発するなら、Direct Xを学ぶと良いと思う。ゲーム作り実践型の書籍も豊富だし。それから、全体的に知識と経験がコンテンツ寄りに見受けられるので、「アルゴリズムとデータ構造」的な、情報理論を学んで足場固めをすると良いように思う。
ところで、日本ではプラットフォームにしてもアルゴリズムにしても「ゲームを作りながら覚える」系の書籍が豊富だけど、欧米ではそんなこと無いんだろうか?
思い通りのモノを作るには、実践()すぎて何とも。
#書籍とは違うけど、http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/ に転がっている siggraph.zip は良さげな印象
はじめから高度なやつじゃなくて、作るのが簡単そうなゲームを1回作ってみればいいんじゃないかなテトリスとか
んだんだ。脱衣系麻雀もね。
それだ!麻雀は役判定が必要だから、脱衣ブロック崩しあたりで。
麻雀の役判定はデバッグがちょー大変。天和とかデバッグモード以外でお目にかかれるきがしない。
花札なら大丈夫じゃないかな。
宇宙麻雀にしちゃえばいいじゃないか。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
実践型の書籍がいいんじゃないかな (スコア:2)
いろいろ経験があるなら、これからも分野を選り好みせず学んでいけばいい。
VBの経験があるならC#もすぐ覚えられるだろう。(非.Net時代のVBやVBAしか知らない、という意味だったらちょっと困難かもしれないが)
Windows系やXBox系で開発するなら、Direct Xを学ぶと良いと思う。ゲーム作り実践型の書籍も豊富だし。
それから、全体的に知識と経験がコンテンツ寄りに見受けられるので、
「アルゴリズムとデータ構造」的な、情報理論を学んで足場固めをすると良いように思う。
ところで、日本ではプラットフォームにしてもアルゴリズムにしても「ゲームを作りながら覚える」系の書籍が豊富だけど、欧米ではそんなこと無いんだろうか?
Re:実践型の書籍がいいんじゃないかな (スコア:2)
思い通りのモノを作るには、実践()すぎて何とも。
#書籍とは違うけど、http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/ に転がっている siggraph.zip は良さげな印象
Re: (スコア:0)
はじめから高度なやつじゃなくて、作るのが簡単そうなゲームを1回作ってみればいいんじゃないかな
テトリスとか
Re: (スコア:0)
んだんだ。
脱衣系麻雀もね。
Re:実践型の書籍がいいんじゃないかな (スコア:1)
それだ!
麻雀は役判定が必要だから、脱衣ブロック崩しあたりで。
Re: (スコア:0)
麻雀の役判定はデバッグがちょー大変。天和とかデバッグモード以外でお目にかかれるきがしない。
花札なら大丈夫じゃないかな。
Re: (スコア:0)
宇宙麻雀にしちゃえばいいじゃないか。