アカウント名:
パスワード:
1970年台は確かにうるさかった。F-4 や A-6 などターボジェットの艦載機が特にうるさい。当時はエアコン入れてない家も多かったのでなおさら。
それでも上空を通過するのはどうってことない。一分も我慢すれば取り敢えず収まる。それより夏の雲が低く垂れ込んだ夜などに、ジェットの地上運転試験?をやられると市内全域に轟音が反響するのが一番酷かったかな。時間も長いし。
現在ではF/A-18 が一番うるさいかな。それでも空母が横須賀にいる間だけだし、夜間離発着が減ったので昔からの住人はなんとも思わないでしょう。
一方自衛隊はプロペラしかとぱさないので脅威にならない。最近は P-1 も見かけるけれど、P-3C や US-2 などの大型プロペラ機と比べてうるさいとは感じません。むしろ静かになったのではないかな。
自宅上空をC2が試験飛行することが多い。C1が「ぐおひゅ〜ん、ずどどどどすどすどす〜ずずずずず〜」っていう耳障りな低音を響かせて不快だったが、C2は「ひゅぃーん、ずず〜ん」って感じで、耳障りな低音の振動も少なく、なかなかいい音で飛んでる。これなら我慢できる。
同じターボファンエンジンでもC1はバイパス比の小さい古いタイプ、C2は最新の民間旅客機に使われている高バイパス比の低燃費エンジン、それぞれ新旧エンジンの典型例ですね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
昔ほどではないなあ (スコア:1)
1970年台は確かにうるさかった。
F-4 や A-6 などターボジェットの艦載機が特にうるさい。
当時はエアコン入れてない家も多かったのでなおさら。
それでも上空を通過するのはどうってことない。一分も我慢すれば取り敢えず収まる。
それより夏の雲が低く垂れ込んだ夜などに、ジェットの地上運転試験?をやられると市内全域に轟音が
反響するのが一番酷かったかな。時間も長いし。
現在ではF/A-18 が一番うるさいかな。
それでも空母が横須賀にいる間だけだし、夜間離発着が減ったので昔からの住人はなんとも思わないでしょう。
一方自衛隊はプロペラしかとぱさないので脅威にならない。
最近は P-1 も見かけるけれど、P-3C や US-2 などの大型プロペラ機と比べてうるさいとは感じません。
むしろ静かになったのではないかな。
Re: (スコア:0)
自宅上空をC2が試験飛行することが多い。
C1が「ぐおひゅ〜ん、ずどどどどすどすどす〜ずずずずず〜」っていう耳障りな低音を響かせて不快だったが、
C2は「ひゅぃーん、ずず〜ん」って感じで、耳障りな低音の振動も少なく、なかなかいい音で飛んでる。これなら我慢できる。
Re:昔ほどではないなあ (スコア:0)
同じターボファンエンジンでもC1はバイパス比の小さい古いタイプ、C2は最新の民間旅客機に使われている高バイパス比の低燃費エンジン、それぞれ新旧エンジンの典型例ですね