アカウント名:
パスワード:
一時停止違反は老若男女問わず非常に多いんですが、こういうのは癖にしておかないと身につかない。進路変更時のミラー確認やウインカーのタイミングも同様ですね。
歳を経て衰えた時に、習慣になっている動作なら継続できると思います。一時停止、ミラーや目視の確認、合図。安全確認の基本は、若い脳のうちに叩き込んでおきましょう。
一時停止ですけど、本当に守らない人多いですね。大抵は徐行で誤魔化してます。めんどくさいんだと思いますが、年取ってから新しい習慣が簡単に身につくとも思えないので、きちんと静止する癖つけておくべきですね。カクンと静止する所までを体に(運動神経的に)記憶させておけば、年取っても忘れないんじゃないかな。カクンとするのが大切な気がします。(自分の運転してての感覚ですが。体に負荷がかかるのを習慣化させておくとでも言うか。)
他に年寄り見てて危ないなぁと思うのが、合図の出し忘れ。ウインカーは、周囲の車だけでなく、歩行者や自転車も参考にしてるので、面倒がらずにきちんと出さないと駄目ですね。特に年寄りは認識甘かったり動作が遅かったりするので、合図出して周囲の協力を得ないとあぶないです。これも若いうちに習慣にしときたいですね。
うちの親がそれ。若い頃から習慣にするよう何度も諭してきたのですが、リアル厨房に言われるのは不快もいいところだったようで、従ったら負けだくらいの勢いで拒まれ続けました。数十年を経て、悪い習慣が一向に改まらないのは当然のこと、より一層横着な運転が目立つようになり、いっそ殴ってでも免許を返上させるべきか本気で悩んでます。
酒気帯び運転やめようとしないので父親をこの手にかけようとしたことがあります。首絞めて殺しかけました。反撃の傷跡が残ってます。一生消えないな、これ。さすがに本気だとわかったのか、教習所で運転評価してもらうよう『お願い』していた件もちゃんと行ってくれました。
やっぱり『お願い』を聞いてもらうには、どれだけ本気かわかってもらうのが一番ですね。それが他人の命を奪いかねない車の運転ともなれば、本人にも命がけになってもらうしかないでしょう。
#殺人教唆になるのかな、これ
リアル厨房に言われるのは不快もいいところだったようで、従ったら負けだくらいの勢いで拒まれ続けました。
この理由がかなり大きいのかなとも思える誰だって人から、お前はダメ人間だから諦めろ、なんて言われたら余計に反発するものですがそのとき他に自信が持てる能力があれば、それを頼りに湧き上がった反発を受け流しやすくもなる気がする。
でも老化による否定しようがない「あらゆる面」での能力低下に気づき、他に縋る自信がないのを自覚すると同じ年寄りでも俺だけは違うと反抗せずにはいられないんじゃないのかなと思ったりしてます
特に判断力は肉体的な能力じゃないですし、体力の低下より縋りやすい能力でしょうし
最近、こういう北風のような忠告でなく、太陽な忠告の仕方で父には諭したほうが良いのかなと思っているところです
周囲ががんばって安全確保してるんですよ。
長年運転してれば、あいつヤバいなー、って雰囲気だけで分かります。当然、周囲はそんな車の挙動に注意して運転してます。事故って巻き込まれて怪我するの嫌だし、過失責任もゼロにならないですからね。
でも周囲がジジババになっちゃったら、注意してくれないもんね。知らずに周囲に頼って横着な運転してた人は、事故るでしょうなー…。
なぐってでも返納させた方がご本人も家族もハッピーかと。
私も「おれがおかしくなったら殴ってくれ」と息子に言っときます。
徐行してくれるならまだましかと。突っ込んできて悪態ついて去っていくロードレーサー乗りなら三回くらい。
一時停止線や踏切で一時停止したら、後ろの車からクラクション鳴らされたり、「はよいけ、教習中かボケ」と怒鳴られたりしたことある
一時停止を守ったり黄色信号で交差点に無理に突っ込まないで止まったりするのが許せない人がいるんですよね。信号待ちの時にわざわざ右折レーンに入ってまで横並びして、悪態ついて信号無視して追い越していったドライバーに出会ったことがあります。
一時停止でのカクンを急停止と思ってる時点で素人か、守ってない人と思うよ。運転してる人なら、すーっとなめらかに一時停止した場合でも、完全に静止していない状態との違いを体感できる。カクンってほどじゃないかもしれないけどね。(体感的なものだから人によってコクッって感じとかいろいろあるだろうし。)夜間、警官が一時停止の取り締まりをする時は、ライトがカクンとするかどうかで静止したか一目瞭然なのだそうだ。
無論、停止時に体感できないレベルで止めることは無論可能だけど、一時停止という行為でそれやるのはあまり無いと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
若いうちから一時停止励行 (スコア:4, すばらしい洞察)
一時停止違反は老若男女問わず非常に多いんですが、こういうのは癖にしておかないと身につかない。
進路変更時のミラー確認やウインカーのタイミングも同様ですね。
歳を経て衰えた時に、習慣になっている動作なら継続できると思います。
一時停止、ミラーや目視の確認、合図。
安全確認の基本は、若い脳のうちに叩き込んでおきましょう。
一時停止ですけど、本当に守らない人多いですね。
大抵は徐行で誤魔化してます。めんどくさいんだと思いますが、年取ってから新しい習慣が簡単に身につくとも思えないので、きちんと静止する癖つけておくべきですね。
カクンと静止する所までを体に(運動神経的に)記憶させておけば、年取っても忘れないんじゃないかな。カクンとするのが大切な気がします。(自分の運転してての感覚ですが。体に負荷がかかるのを習慣化させておくとでも言うか。)
他に年寄り見てて危ないなぁと思うのが、合図の出し忘れ。
ウインカーは、周囲の車だけでなく、歩行者や自転車も参考にしてるので、面倒がらずにきちんと出さないと駄目ですね。
特に年寄りは認識甘かったり動作が遅かったりするので、合図出して周囲の協力を得ないとあぶないです。
これも若いうちに習慣にしときたいですね。
Re: (スコア:0)
うちの親がそれ。若い頃から習慣にするよう何度も諭してきたのですが、
リアル厨房に言われるのは不快もいいところだったようで、従ったら負けだくらいの勢いで拒まれ続けました。
数十年を経て、悪い習慣が一向に改まらないのは当然のこと、
より一層横着な運転が目立つようになり、いっそ殴ってでも免許を返上させるべきか本気で悩んでます。
Re:若いうちから一時停止励行 (スコア:1)
酒気帯び運転やめようとしないので父親をこの手にかけようとしたことがあります。首絞めて殺しかけました。
反撃の傷跡が残ってます。一生消えないな、これ。
さすがに本気だとわかったのか、教習所で運転評価してもらうよう『お願い』していた件もちゃんと行ってくれました。
やっぱり『お願い』を聞いてもらうには、どれだけ本気かわかってもらうのが一番ですね。
それが他人の命を奪いかねない車の運転ともなれば、本人にも命がけになってもらうしかないでしょう。
#殺人教唆になるのかな、これ
指図されるのが嫌なんでしょうね (スコア:1)
リアル厨房に言われるのは不快もいいところだったようで、従ったら負けだくらいの勢いで拒まれ続けました。
この理由がかなり大きいのかなとも思える
誰だって人から、お前はダメ人間だから諦めろ、なんて言われたら余計に反発するものですが
そのとき他に自信が持てる能力があれば、それを頼りに湧き上がった反発を受け流しやすくもなる気がする。
でも老化による否定しようがない「あらゆる面」での能力低下に気づき、他に縋る自信がないのを自覚すると
同じ年寄りでも俺だけは違うと反抗せずにはいられないんじゃないのかなと思ったりしてます
特に判断力は肉体的な能力じゃないですし、体力の低下より縋りやすい能力でしょうし
最近、こういう北風のような忠告でなく、太陽な忠告の仕方で父には諭したほうが良いのかなと思っているところです
Re: (スコア:0)
父ぎみはその癖によって
危険な目に会われたことがあるのか?
Re:若いうちから一時停止励行 (スコア:4, すばらしい洞察)
周囲ががんばって安全確保してるんですよ。
長年運転してれば、あいつヤバいなー、って雰囲気だけで分かります。
当然、周囲はそんな車の挙動に注意して運転してます。
事故って巻き込まれて怪我するの嫌だし、過失責任もゼロにならないですからね。
でも周囲がジジババになっちゃったら、注意してくれないもんね。
知らずに周囲に頼って横着な運転してた人は、事故るでしょうなー…。
Re: (スコア:0)
なぐってでも返納させた方がご本人も家族もハッピーかと。
私も「おれがおかしくなったら殴ってくれ」と息子に言っときます。
Re: (スコア:0)
徐行してくれるならまだましかと。
突っ込んできて悪態ついて去っていくロードレーサー乗りなら三回くらい。
Re: (スコア:0)
一時停止線や踏切で一時停止したら、
後ろの車からクラクション鳴らされたり、「はよいけ、教習中かボケ」と怒鳴られたりしたことある
Re: (スコア:0)
一時停止を守ったり黄色信号で交差点に無理に突っ込まないで止まったりするのが許せない人がいるんですよね。
信号待ちの時にわざわざ右折レーンに入ってまで横並びして、悪態ついて信号無視して追い越していったドライバーに出会ったことがあります。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
一時停止でのカクンを急停止と思ってる時点で素人か、守ってない人と思うよ。
運転してる人なら、すーっとなめらかに一時停止した場合でも、完全に静止していない状態との違いを体感できる。
カクンってほどじゃないかもしれないけどね。(体感的なものだから人によってコクッって感じとかいろいろあるだろうし。)
夜間、警官が一時停止の取り締まりをする時は、ライトがカクンとするかどうかで静止したか一目瞭然なのだそうだ。
無論、停止時に体感できないレベルで止めることは無論可能だけど、一時停止という行為でそれやるのはあまり無いと思う。