アカウント名:
パスワード:
この事件、2つの可能性が考えられる。その1。事前に、自動的にブレーキが掛かりますと聞いていたのに掛からなかった。それなら、事前説明通りに動作しなかったので客である運転手に落ち度は無い。その2。事前に、自動的にブレーキが掛かるけど、万が一不具合でブレーキが掛からなくて衝突したら運転手の責任ですよ、という説明を受けていた。それなら確かに事前に聞いてたんだから運転手に責任がある、と思ってしまいそうだが、そもそも掛かるかどうかわからない自動ブレーキなんて恐ろしくて使えないから、結局必ず人間が自分でブレーキを踏むしか無い。でもそれだと、自動ブレーキを体感する企画の意味が無い。踏まなくても止まるのを体感するイベントだから踏んではいけないんだが、踏んでなくて事故ったら客の責任。それはおかしいでしょ。つまりロジックツリーでケースを分解してみると、どっちにしてもおかしい。今回の事件で客が書類送検されたのは異常な判断。
アクセル全開で自動ブレーキ解除したという落ち
あの手のシステムはアクセルの踏み込み度で制御の優先度を変えているからなあ。アクセル全開時って、ブレーキの異常や障害物乗揚げとみなして、アクセルが優先されるからね。アクセル全開したことが過失とみなされたのでしょうね。
自動ブレーキ以前は常にブレーキが優先されてたと思うんだがかえって危険になったんじゃね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
どっちにしてもおかしい (スコア:0)
この事件、2つの可能性が考えられる。
その1。
事前に、自動的にブレーキが掛かりますと聞いていたのに掛からなかった。
それなら、事前説明通りに動作しなかったので客である運転手に落ち度は無い。
その2。
事前に、自動的にブレーキが掛かるけど、万が一不具合でブレーキが掛からなくて衝突したら運転手の責任ですよ、という説明を受けていた。
それなら確かに事前に聞いてたんだから運転手に責任がある、と思ってしまいそうだが、
そもそも掛かるかどうかわからない自動ブレーキなんて恐ろしくて使えないから、結局必ず人間が自分でブレーキを踏むしか無い。
でもそれだと、自動ブレーキを体感する企画の意味が無い。
踏まなくても止まるのを体感するイベントだから踏んではいけないんだが、踏んでなくて事故ったら客の責任。
それはおかしいでしょ。
つまりロジックツリーでケースを分解してみると、どっちにしてもおかしい。
今回の事件で客が書類送検されたのは異常な判断。
別におかしくない (スコア:0)
アクセル全開で自動ブレーキ解除したという落ち
Re:別におかしくない (スコア:0)
あの手のシステムはアクセルの踏み込み度で制御の優先度を変えているからなあ。アクセル全開時って、ブレーキの異常や障害物乗揚げとみなして、アクセルが優先されるからね。アクセル全開したことが過失とみなされたのでしょうね。
Re: (スコア:0)
自動ブレーキ以前は常にブレーキが優先されてたと思うんだがかえって危険になったんじゃね。
Re:別におかしくない (スコア:1)