アカウント名:
パスワード:
計算機がどのように動いているのか、データと命令とか、値としての 20h と スペース文字の区別がつかないとか、そういう事をまずは一旦理解してから高級言語へと移行するべきだと思うんだ。別に長大なプログラムをアセンブラで組めるようになれ、という意味じゃなく。
最初から高級言語だと、その高級言語が何に依存しているのか判らないんで、「床を踏み抜く」的な間違いをしでかしてしまう。
i386 だとアドレッシングモードとか煩雑なので Z80 エミュレータと zasm を使用して演習しています。メモリに番地があって 0 番地から順番に実行される。命令もデータもメモリに置かれるなんてことを学生に理解してもらうのに苦労しています。それでもやらないよりはましだと信じている。
そんな単純なことを学生が理解できないなんて理解できない。どういう思考してるんだ?もしかして、かけ算のやり方から教えているような大学か?
現代のPC環境は、OSも開発環境も徹底的にそういったローレベルの情報を隠蔽してるので、理屈として暗記することは出来ても、実感がわかないんじゃないでしょうか。
国立非帝大の割と上位の大学出身ですが、元ACのような説明をしてくれる授業がありました。が、同級生には怪訝な顔をしてるのが多かったですね。
> かけ算のやり方から教えているような大学か?
せっかく、Z80なんだから、かけ算のやり方を教えなくてどうする!インストラクションが少ないのは良いことだ。
; 9 * 9
LD A,9LD B,9
LOOP:ADD A,ADJNZ LOOP
ネタなのかマジなのかわからない...。
別ACだが、9*(2^9)になっとる?
そんな感じの計算ですね。もっとも8ビットなので桁あふれして結果は0になっていますが...。
そんな単純なことを大人が理解できないなんて理解できないどういう思考してるんだ?もしかして、現状の教育現場なんて一切見た事なくて、大昔を美化した理想で語ってるのか?
そりゃ、/.Jに参加する人の大部分は教育関係者以外でしょうから、教育現場なんて見たことないと思いますよ。
理想と現実はどう違うのか、教育関係者が語ってもらわないことには、分かりません。
いや足し算さえ出来れば計算機の仕事はできる。小学生でも頑張ればきっとできる!
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
そもそも計算機の基礎中の基礎は機械語 (スコア:5, 興味深い)
計算機がどのように動いているのか、データと命令とか、値としての 20h と スペース文字の区別がつかないとか、そういう事をまずは一旦理解してから高級言語へと移行するべきだと思うんだ。別に長大なプログラムをアセンブラで組めるようになれ、という意味じゃなく。
最初から高級言語だと、その高級言語が何に依存しているのか判らないんで、「床を踏み抜く」的な間違いをしでかしてしまう。
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
i386 だとアドレッシングモードとか煩雑なので Z80 エミュレータと zasm を使用して演習しています。メモリに番地があって 0 番地から順番に実行される。命令もデータもメモリに置かれるなんてことを学生に理解してもらうのに苦労しています。それでもやらないよりはましだと信じている。
Re:そもそも計算機の基礎中の基礎は機械語 (スコア:0)
そんな単純なことを学生が理解できないなんて理解できない。
どういう思考してるんだ?
もしかして、かけ算のやり方から教えているような大学か?
Re:そもそも計算機の基礎中の基礎は機械語 (スコア:1)
現代のPC環境は、OSも開発環境も徹底的にそういったローレベルの情報を隠蔽してるので、
理屈として暗記することは出来ても、実感がわかないんじゃないでしょうか。
国立非帝大の割と上位の大学出身ですが、元ACのような説明をしてくれる授業がありました。
が、同級生には怪訝な顔をしてるのが多かったですね。
Re:そもそも計算機の基礎中の基礎は機械語 (スコア:1)
> かけ算のやり方から教えているような大学か?
せっかく、Z80なんだから、かけ算のやり方を教えなくてどうする!
インストラクションが少ないのは良いことだ。
Re: (スコア:0)
; 9 * 9
LD A,9
LD B,9
LOOP:
ADD A,A
DJNZ LOOP
Re: (スコア:0)
ネタなのかマジなのかわからない...。
Re: (スコア:0)
別ACだが、9*(2^9)になっとる?
Re: (スコア:0)
そんな感じの計算ですね。
もっとも8ビットなので桁あふれして結果は0になっていますが...。
Re: (スコア:0)
そんな単純なことを大人が理解できないなんて理解できない
どういう思考してるんだ?
もしかして、現状の教育現場なんて一切見た事なくて、大昔を美化した理想で語ってるのか?
Re: (スコア:0)
そりゃ、/.Jに参加する人の大部分は教育関係者以外でしょうから、教育現場なんて見たことないと思いますよ。
理想と現実はどう違うのか、教育関係者が語ってもらわないことには、分かりません。
Re: (スコア:0)
いや足し算さえ出来れば計算機の仕事はできる。
小学生でも頑張ればきっとできる!