コンピューターサイエンス教育では、 C も Java も教えないよ。 C なり Java なりを道具にして、アルゴリズムの設計と実装という、 500 年後にも意味のある (と期待される) 概念を教えるんだよ。
もちろん、コンピューターサイエンスの中でも専門とする内容によっては Linux カーネルを改造することが必要になったり Haskell コンパイラーを書くことが必要になったりするから、そういう人は必要な技術を学ぶけれど、「コンピューターサイエンス学科の卒業生なんだから C 言語でプログラムが書けるはず」みたいな先入観はやめた方がいいと思う。
コンピューターサイエンスの何たるか (スコア:5, 興味深い)
コンピューターサイエンス教育では、 C も Java も教えないよ。 C なり Java なりを道具にして、アルゴリズムの設計と実装という、 500 年後にも意味のある (と期待される) 概念を教えるんだよ。
もちろん、コンピューターサイエンスの中でも専門とする内容によっては Linux カーネルを改造することが必要になったり Haskell コンパイラーを書くことが必要になったりするから、そういう人は必要な技術を学ぶけれど、「コンピューターサイエンス学科の卒業生なんだから C 言語でプログラムが書けるはず」みたいな先入観はやめた方がいいと思う。
Re: (スコア:2)
そのような技術者の需要は日本では極めて少ない。CなりJavaなりが自由に書けるようになってからにしてほしい。
日本の情報産業は日本語や日本の商習慣の壁に守られているから存在している、農業より世界に輸出できていない産業ということを自覚するべき。
Re: (スコア:0)
> そのような技術者の需要は日本では極めて少ない。
君の住んでるIT土方の世界に少ないだけで、日本に少ないわけじゃない。
Re: (スコア:2)
そのような人材を必要としているのは、論文以外の価値を生み出さないところだけじゃないか?
情報の基礎的な産業があるならば、ほとんど輸出がないことは合点がいかない。日本語システムか?
まあ、日本語IMEは中国製だそうですけれど。
http://it.srad.jp/story [it.srad.jp]
Re: (スコア:0)
本気で言ってるんだろうか…
天気予報システムとか、電車の運行システム、ATM、工作機械、プラント、etc
どれもコンピュータサイエンスを知らない者が開発できるとは思えない。
もちろん下っ端のドカタは知らないでもいいけど。
Re:コンピューターサイエンスの何たるか (スコア:0)
うーん。Hに行っていた時の様子を思い出すと現在動作している「電車の運行システム、ATM、発電プラント」の開発者がコンピュータサイエンスを理解していたとはとても思えない。
#工程管理、予算管理はしっかりしていたような。