本当にFAQ・経歴読んだ? FAQについては、 + Will the Heads-Up Display obstruct my vision while riding? + What is infinite focus? のところ。 無限遠点に焦点を合わせているときに見えるように作ってあるって書いてない? 経歴にも、 Marcus Weller: After years of working in the automotive and semiconductor industries, Mitchell Weller: With over twenty years of combined riding experience, って文があるけど、これが嘘じゃなければ、「バイクとの関わりはほぼ無い」とは言えるのかい?
机上の空論 (スコア:0)
非ライダーによる机上の空論がまた出てきたか、という感じ。
バイク運転中は視点を無限遠点に向けているので、その状態で眼前数センチのパネルに画像を投影したって
情報として有意な像を結ぶわけがない。
仮に出来たとしても個人別の細かな追い込みは必須であるし(まあヘルメットは貸し借りするものではなく特定個人専用に使うものだが)
日々の視力の揺らぎとの調整も必要であろう。
また逆に運転中に無限遠点を見ている状態から眼前数センチの右下を凝視しまた元に戻すなど危険きわまりない。
人間の目の筋肉は瞬時に眼前と無限遠点を切替えられるようには出来ていない。
indiegogoにある創業者二人の経歴を見ても今までの人生においてバイクとの関わりはほぼ無いようだから、
これがどれだけ非実用的で非現実的なアイデアなのか自分の経験から照らし合わせることも出来ないんだろう。
そもそも「バックカメラがあったら便利だろう」というのが非ライダー、ドライバーの発想だよ。
ライダーは脇や後ろを見たければ首を振ればいいのだ。
QandAを見ても機能的にどうでもいいことと、保安上当然押さえておかねばならないことしか書いておらず
肝心要の「眼前にどのように像を結ぶのか」について全く書かれていない。
体験者インタビューにしたって、MotoGPとは言わんけれどもせめて国内レース参戦経験者複数の意見を聞いてこいよ。
Re:机上の空論 (スコア:2)
眼前数センチのパネルに焦点を合わせられる人ってそもそも多くないと思うけど、どれだけ近眼なんだどう
Re:机上の空論 (スコア:2)
そういうアンタも乗ったことあるの?
乗りまくったことある?
バイクにもタコメーター、スピードメーター等あるよ。たまには見るよ。
無限遠点しか見ない(計器類を見る余裕がない)のは限られた状況の時のみです。
前方とメーターを瞬時に切り替えられないのは、老眼とか目があまり強くない人ならあるのかもしれないけど?
しかもなんでレーサーの意見を?w
サーキット走行中に視界にバーチャルなものは見えて欲しくないなぁ。
公道で制限速度内でまったり走ってるときなら見えてもなんとかなるかな?
でも、たまたま路面に落っこちている何かを回避する機会失いそうで怖いからやっぱり駄目だわコレ。
Re: (スコア:0)
本当にFAQ・経歴読んだ?
FAQについては、
+ Will the Heads-Up Display obstruct my vision while riding?
+ What is infinite focus?
のところ。
無限遠点に焦点を合わせているときに見えるように作ってあるって書いてない?
経歴にも、
Marcus Weller: After years of working in the automotive and semiconductor industries,
Mitchell Weller: With over twenty years of combined riding experience,
って文があるけど、これが嘘じゃなければ、「バイクとの関わりはほぼ無い」とは言えるのかい?
まぁ、ライダーにとってよいアプリケーションが何か(例えば振り向かずに後ろが見えることがライダーにとって嬉しいのか?)は自分にはわからんけど。
# 自分はライダーじゃないけどこれくらいは非ライダーでも分かるはず。
Re: (スコア:0)
「本物の」HUDと同じように無限遠にできたんだ。
既存の4輪用は5mとか、ひどいのは75cm(75cm先に設置)とかだったから、コスト的な問題かと思っていた。
まあ、射撃の照準じゃあるまいし、10m位で十分とは思うが。
Re: (スコア:0)
ソース出てこないけど、以前、カロのHUDナビはあえて焦点を数メートルに設定したって記事が出てた気がする。
無限遠にすると目の前の車の先に焦点合わせることになって違和感が出るとか出ないとか…。
Re: (スコア:0)
ライダーは脇や後ろを見たければ首を振ればいいのだ。
じゃあ、 移動したければ自分の足で歩くなり走るなりすればいいのだ.
脳内リソースに余裕分はあるか?(Re:机上の空論 (スコア:0)
そもそもスポーツライディング中のライダーのアシストって何が必要なんだろう?といった観点から再検討してみる必要がある・・・と思う。
非ライダーの方たちには判りにくいとは思うが、ライダーは走っている間、脳内リソースをフルに使っている。
なにせバイクという乗り物はまっすぐ走るだけでも不断のコントロールを必要とするので、走っている間のライダーは
走る事以外の事を考えている余裕はない。無我の境地とでも言うか雑念を超えた領域にいる。
そんな訳で視界の隅に投射される地図とかアイコンとかバック側画像など、見えていても視界の邪魔以外の
何物でもなく理解することは困難だろう。そ
Re: (スコア:0)
おーい、それホメすぎ
走る事以外の事を考えている余裕はない。
そんな余裕のない走りしてたらトイレ休憩すらできませんって
無我の境地とでも言うか雑念を超えた領域にいる。
むしろ煩悩の塊、煩悩との戦いですよ(特に長距離などは)
まっすぐ走るだけでも不断のコントロールを必要とする
寝ててもまっすぐ走っていきます(友人が高速で寝てたことがあった)
見えていても視界の邪魔以外の何物でもなく理解することは困難だろう。
特別に訓練しなくとも標識や目印をよく追い求めるからそこいらへんの識別は瞬時にできますよ
ライダーの