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T/O…というわけにもいかず。
Twitterの内容が見ていて非常に嫌になる。現場のイラつき度合は伝わってくるが、こんなのがいたら20人が2人でも雰囲気が剣呑になるのでは。と思ったら
ただでさえ、重複当選者が重複当選している段階で騒ぎが大きくなった
これが「席欲しさ転売やりたさに重複登録した奴が重複当選した」という意味なら確かに荒れるのも無理はない。SMCは下手を打ったな。
メールを利用したシステムとしての観点だと、アニメに限った話では無いと思います。
今回の場合、メールが届かない可能性の考慮漏れや、応募したけど実際に参加するかの意思確認をしていないことなどで、運用に不備があったと思います。
1)当選(仮)のメールを送付2)メール内容に書かれた、ID/PASS などで記載URLに指定期日までにアクセス&登録して、当選(確定)にする3)上記期日までに登録しなかった者は参加意思なしとなって失効4)余った分で2次抽選を実施⇒繰り返し(?)
くらいすれば、さほど問題にならなかったのではないかと?
ホテルなど日常的に運用され、統計からキャンセル率が推定され、バックアップ(別の部屋や他のホテル)もあるものならオーバーブック運用もあり得ますが、単発で量産品ではない配布物もあるイベントでその様な運用はありえません。
その程度のシステム構築、他の方の指摘にもあるようにさほどの費用もかかりません。少なくとも作品やブランドにとって最も大切であり資産とも言うべきブランドイメージ/ファンの支持を失うことに比べれば些細な金額です。
一度システムを構築すれば、別イベントでの再利用も出来るので、今回の事務局である会社の事業内容からしても掛けて然るべきコストかと思います。
ただ、まぁ、今回の件、事務局の公式発表 [www.smci.jp]を見ましたが、そもそも e-mail がどのような動作をするかも知らずに安易に運用していた様に見えました。
恐らくは、当初はエラーで返ってくる可能性の考慮もせずに企画を始めていたのではないかと、、、→エラーが来た!?→定員割れなってしまう!!→追加当選送ろう!!くらいのつもりだったんでしょう、、、
というわけで、皆様、インターネットなどを使用する企画は必ず、システム開発企業などのコンサルを依頼しましょう!(自分の業界の需要増加を狙ったステマw)
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
これはアレゲなのか?タグはアニメじゃないのか? (スコア:1)
T/O…というわけにもいかず。
Twitterの内容が見ていて非常に嫌になる。現場のイラつき度合は伝わってくるが、
こんなのがいたら20人が2人でも雰囲気が剣呑になるのでは。と思ったら
これが「席欲しさ転売やりたさに重複登録した奴が重複当選した」という意味なら確かに荒れるのも無理はない。
SMCは下手を打ったな。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
メールを利用したシステムとしての観点だと、アニメに限った話では無いと思います。
今回の場合、メールが届かない可能性の考慮漏れや、応募したけど実際に参加するかの意思確認をしていないことなどで、運用に不備があったと思います。
1)当選(仮)のメールを送付
2)メール内容に書かれた、ID/PASS などで記載URLに指定期日までにアクセス&登録して、当選(確定)にする
3)上記期日までに登録しなかった者は参加意思なしとなって失効
4)余った分で2次抽選を実施⇒繰り返し(?)
くらいすれば、さほど問題にならなかったのではないかと?
Re: (スコア:1)
多めに当選メール送っておくとか、多少リスクはあってもコストのかからない方法をとるのが普通じゃないかと。
既にそういう仕組みを構築済みなら良いんでしょうけど。
Re:これはアレゲなのか?タグはアニメじゃないのか? (スコア:0)
ホテルなど日常的に運用され、統計からキャンセル率が推定され、バックアップ(別の部屋や他のホテル)もあるものならオーバーブック運用もあり得ますが、単発で量産品ではない配布物もあるイベントでその様な運用はありえません。
その程度のシステム構築、他の方の指摘にもあるようにさほどの費用もかかりません。
少なくとも作品やブランドにとって最も大切であり資産とも言うべきブランドイメージ/ファンの支持を失うことに比べれば些細な金額です。
一度システムを構築すれば、別イベントでの再利用も出来るので、今回の事務局である会社の事業内容からしても掛けて然るべきコストかと思います。
ただ、まぁ、今回の件、事務局の公式発表 [www.smci.jp]を見ましたが、そもそも e-mail がどのような動作をするかも知らずに安易に運用していた様に見えました。
恐らくは、当初はエラーで返ってくる可能性の考慮もせずに企画を始めていたのではないかと、、、
→エラーが来た!?→定員割れなってしまう!!→追加当選送ろう!!
くらいのつもりだったんでしょう、、、
というわけで、皆様、インターネットなどを使用する企画は必ず、システム開発企業などのコンサルを依頼しましょう!(自分の業界の需要増加を狙ったステマw)