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余った683系を伯備線「やくも」にください。JR西は「やくも」自体が廃止になるまで381系を使い倒すつもりなのでせめてJR世代の車輌をください。
電車のことは良く分からないのですが、伯備線が国鉄民営化から投資が滞っているということは投資に対するインセンティブが見込めないとJRが判断せざるを得なかったということでしょう。
全国一律の整備という非効率な投資も国鉄時代であれば許されたのでしょうが、一民間企業に過ぎないJRにとって国鉄時代の電車を酷使せざるを得ないほどの不採算路線への過剰な肩入れは株主の反発を招くばかりです。
山陰地方という過疎地域にあってもインフラの縮小は恐らく地元の反発を招くでしょうが、純粋な投資工学的に考えると、ストーリーにある豪華ブルートレインのように設備の老朽化を待って廃止という選択肢も経営戦略的には有効と思えてなりません。
鉄道に関しては採算だけで語り出すと色々矛盾が出てくる。たとえばJR北海道。採算が取れてるのなんて青函トンネル~函館と、小樽~札幌~新千歳空港、あとはせいぜい札幌~旭川の間だけ。それ以外は「不採算路線」なので、インセンティブ云々言うなら「廃止すべき」になってしまう。
JR北海道に限らず地方路線なんてだいたいそんなもんで、不採算に投資したら株主がどうだの、一民間企業云々、と言い出すと「じゃあ国鉄に戻せよ」になってしまう。まあ、それも1つの手かもしれないけどね。
#純粋な投資工学的に考えると~って言うけど、君の言うような狭い意味での純粋な投資工学で考えたら「貧乏人は飢えて死ね、むしろ治安悪くなったり暴動起きる前に殺せ」になるからね?#そういう狭量なスタンスでしか語れない学問が社会的に許容されると思うなよ。
その挙句の、敗戦後の官鉄末期→破滅的赤字の末の国鉄末期。
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はくたか廃止なら (スコア:0)
余った683系を伯備線「やくも」にください。
JR西は「やくも」自体が廃止になるまで381系を使い倒すつもりなので
せめてJR世代の車輌をください。
Re: (スコア:1)
電車のことは良く分からないのですが、伯備線が国鉄民営化から投資が滞っているということは
投資に対するインセンティブが見込めないとJRが判断せざるを得なかったということでしょう。
全国一律の整備という非効率な投資も国鉄時代であれば許されたのでしょうが、一民間企業に
過ぎないJRにとって国鉄時代の電車を酷使せざるを得ないほどの不採算路線への過剰な肩入れは
株主の反発を招くばかりです。
山陰地方という過疎地域にあってもインフラの縮小は恐らく地元の反発を招くでしょうが、
純粋な投資工学的に考えると、ストーリーにある豪華ブルートレインのように設備の老朽化を待って
廃止という選択肢も経営戦略的には有効と思えてなりません。
Re: (スコア:0)
鉄道に関しては採算だけで語り出すと色々矛盾が出てくる。
たとえばJR北海道。採算が取れてるのなんて青函トンネル~函館と、小樽~札幌~新千歳空港、あとはせいぜい札幌~旭川の間だけ。それ以外は「不採算路線」なので、インセンティブ云々言うなら「廃止すべき」になってしまう。
JR北海道に限らず地方路線なんてだいたいそんなもんで、不採算に投資したら株主がどうだの、一民間企業云々、と言い出すと「じゃあ国鉄に戻せよ」になってしまう。まあ、それも1つの手かもしれないけどね。
#純粋な投資工学的に考えると~って言うけど、君の言うような狭い意味での純粋な投資工学で考えたら「貧乏人は飢えて死ね、むしろ治安悪くなったり暴動起きる前に殺せ」になるからね?
#そういう狭量なスタンスでしか語れない学問が社会的に許容されると思うなよ。
Re:はくたか廃止なら (スコア:0)
その挙句の、敗戦後の官鉄末期→破滅的赤字の末の国鉄末期。