アカウント名:
パスワード:
すでに、周辺住民はこんなはずじゃなかったとボヤキまくりです
長野行き新幹線登場の時から採算割れを起こす可能性が高く、またネットワーク上重要ではない、新幹線と競争にならないような在来線区間については廃止(大抵は三セク落ち)することにはなっています.
一方で楽観的な地元の方々は国鉄時代(御上の鉄道の時代)の特急の上に新幹線がある発想から転換出来ておらず、地方出身議員も地図に残る仕事をしたいとの考えから新幹線さえ繋がれば何でもうまくいくという吹聴を行います.並行在来線問題については土壇場迄議論を避けるために、皆さん丼飯の上に海老を乗っけてより豪華になる程度の認識でしかありません.
珍しくも長崎新幹線は地元住民が在来線再整備とあわせて検討した上で反対が行われた珍しい?案件だったのですが、最終的には並行在来線の廃止を有期での先送りにするという方法を使い役所でいうところの新幹線建設の条件を満たしたことにして、(同時廃止ではないから地元同意の原則という条件には抵触しないというレトリック)最終的には廃止が前提なのにも拘らず地元の賛否を問わず(というか無視をして)に新幹線建設をはじめてしまった悪しきケースとなりました.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
実家が上越市高田ですが (スコア:0)
すでに、周辺住民はこんなはずじゃなかったとボヤキまくりです
Re: (スコア:0)
どうなるはずだったのだ?
Re:実家が上越市高田ですが (スコア:0)
長野行き新幹線登場の時から採算割れを起こす可能性が高く、またネットワーク上重要ではない、
新幹線と競争にならないような在来線区間については廃止(大抵は三セク落ち)することにはなっています.
一方で楽観的な地元の方々は国鉄時代(御上の鉄道の時代)の特急の上に新幹線がある発想から転換出来ておらず、
地方出身議員も地図に残る仕事をしたいとの考えから新幹線さえ繋がれば何でもうまくいくという吹聴を行います.
並行在来線問題については土壇場迄議論を避けるために、皆さん丼飯の上に海老を乗っけてより豪華になる程度の認識でしかありません.
珍しくも長崎新幹線は地元住民が在来線再整備とあわせて検討した上で反対が行われた珍しい?案件だったのですが、
最終的には並行在来線の廃止を有期での先送りにするという方法を使い役所でいうところの新幹線建設の条件を満たしたことにして、
(同時廃止ではないから地元同意の原則という条件には抵触しないというレトリック)
最終的には廃止が前提なのにも拘らず地元の賛否を問わず(というか無視をして)に新幹線建設をはじめてしまった悪しきケースとなりました.