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>皆さんの中にFCV購入を予定している人はいるだろうか。
i-MiEVとかと一緒で、買うのはお役所や企業が環境にも気を使っていますとアピールするために広報費で買う車でしょ?
i-MiEVやリーフはオモチャみたいなサイズと外見な上に航続距離も短い、充填にも時間がかかるという問題があるので、ごく限定的な業務にしか使えません。
一方、燃料電池自動車は中~大型セダンくらいの大きさで航続距離も通常の自動車にひけを取らないので、普通に重役や来賓の送迎といった会社の顔的な業務に使えそうです。(つまり広報車としてのインパクトはより高いはず) 700万というのは高いけど、レクサスや欧州車を買うことを考えたらそんなに違いがあるわけでもないし。
>充填にも時間がかかる
これ、バッテリー自体を交換する(ガチャンガチャンって感じで)方式はなんでダメなんでしょうね。
電池がi-MiEVで200kg、リーフで300kgはある。交換するような仕様にしたところで、そんな重量物は携行できないので、用意していた拠点でジャッキを使って積み替え作業なんて使い方になるでしょう。どうしてもEVで航続距離が必要なら、80㎞ごとに拠点を構えて、充電済み予備車に乗り換えるという運用をしたほうがよい。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
伊達や酔狂で車買ってんじゃねえぞ (スコア:0)
>皆さんの中にFCV購入を予定している人はいるだろうか。
i-MiEVとかと一緒で、買うのはお役所や企業が環境にも気を使っていますと
アピールするために広報費で買う車でしょ?
Re: (スコア:1)
i-MiEVやリーフはオモチャみたいなサイズと外見な上に航続距離も短い、充填にも時間がかかるという問題があるので、ごく限定的な業務にしか使えません。
一方、燃料電池自動車は中~大型セダンくらいの大きさで航続距離も通常の自動車にひけを取らないので、普通に重役や来賓の送迎といった会社の顔的な業務に使えそうです。(つまり広報車としてのインパクトはより高いはず) 700万というのは高いけど、レクサスや欧州車を買うことを考えたらそんなに違いがあるわけでもないし。
Re: (スコア:1)
>充填にも時間がかかる
これ、バッテリー自体を交換する(ガチャンガチャンって感じで)方式はなんでダメなんでしょうね。
Re:伊達や酔狂で車買ってんじゃねえぞ (スコア:0)
電池がi-MiEVで200kg、リーフで300kgはある。
交換するような仕様にしたところで、そんな重量物は携行できないので、
用意していた拠点でジャッキを使って積み替え作業なんて使い方になるでしょう。
どうしてもEVで航続距離が必要なら、80㎞ごとに拠点を構えて、充電済み予備車に乗り換えるという運用をしたほうがよい。