アカウント名:
パスワード:
おれもそれを思い出した。江ノ電はちょこっとしか動かなかったけど銚子電鉄は2.2km動いたと言ってました。銚子電鉄の架線電圧はが600Vだから 600/1.5=400本 を15ユニット搭載していたということなのでEVOLTAだともう少し少なくてもいいのかもと思ったら公称電圧1.5Vなのね(昔は1.7Vだったこがするが)そもそも車両がちがうから参考にはならんけどね。
#充電EVOLTAだったらSWIMOあたりで勝負?
1.7Vだったのはオキシライド乾電池で、EVOLTAではありません。どちらも公称電圧は1.5Vだけど、初期電圧が違う、と言うことのようです。
大々的に登場したオキシライドは、ひっそりとEVOLTAに置き換わったので同じ電池だと思ってる人は多い気がします。
確か、ボルト数の違いを意識しないバカがデジカメとかに突っ込んで壊したせいだったっけか
まぁ、バカがいるという市場を考慮せずに投入したパナソニックも悪いと言えば悪いけど
部品屋に売ってるリチウムイオン二次電池の電池セルみたいに限られた場所のみに展開すればよかったのに
そもそも同じ形状で高電圧の電池を出したのが悪い
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
鉄腕DASH!! でやったぞ (スコア:2)
Re: (スコア:1)
おれもそれを思い出した。
江ノ電はちょこっとしか動かなかったけど銚子電鉄は2.2km動いたと言ってました。
銚子電鉄の架線電圧はが600Vだから 600/1.5=400本 を15ユニット搭載していたということなのでEVOLTAだともう少し少なくてもいいのかも
と思ったら公称電圧1.5Vなのね(昔は1.7Vだったこがするが)
そもそも車両がちがうから参考にはならんけどね。
#充電EVOLTAだったらSWIMOあたりで勝負?
Re: (スコア:2, 興味深い)
1.7Vだったのはオキシライド乾電池で、EVOLTAではありません。
どちらも公称電圧は1.5Vだけど、初期電圧が違う、と言うことのようです。
大々的に登場したオキシライドは、ひっそりとEVOLTAに置き換わったので
同じ電池だと思ってる人は多い気がします。
Re: (スコア:0)
確か、ボルト数の違いを意識しないバカがデジカメとかに突っ込んで壊したせいだったっけか
まぁ、バカがいるという市場を考慮せずに投入したパナソニックも悪いと言えば悪いけど
部品屋に売ってるリチウムイオン二次電池の電池セルみたいに限られた場所のみに展開すればよかったのに
Re:鉄腕DASH!! でやったぞ (スコア:0)
そもそも同じ形状で高電圧の電池を出したのが悪い