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前機種末期の参上からすれば良く日本でも出す気になったものだと感心する買ったユーザーには世界一手厚い対応してあげても良いと思うくらい
そんなのPS4でいいじゃん。とMSの中の人が言えないのはわかるが、第三者から見てまったく理由になってない。
日本市場自体の魅力はさておき、日本市場に出すと当然日本の中小ソフトメーカーが製品を出しやすくなります。仮にPS4とマルチタイトルであっても、優良なソフトを米国向けにローカライズすれば海外版になるわけです。
そういう幻想(≒皮算用)が粉々に打ち砕かれたのがXBOX360の世代だったわけですが。今や、開発や宣伝に巨額を投資できる海外大手さえも、日本にだけは(XB1版もあるにも関わらず)PS4版のみ、なんてソフトが散見される有様です。いくら性能が似通っていてPS4版/XB1版で同時開発がしやすいといっても、それでもコストは一機種分よりも高くつくのは変わりませ
>海外で主に問題になっているのはハードの性能差で、PS4に負けているというもの。>ただ、マルチタイトルでは(開発労力的に)性能さは生じにくいといわれています。>ハードの性能差はむしろ縮小して機能差で勝負できるとも考えられるため、>PS4勝利を過信できる状況でもないかと思います。
既にマルチタイトルで性能差が顕著に出た結果、海外での現状が有るのです。
魅力的なソフトによって簡単に状況がひっくり返るのは同意ですが、PS4とXBOXONEではその可能性は低いと思いますね。MSが完全独占で引っ張ってこない限り、いずれPS4でも発売されるのは全世代機で実証済みです。
あるとすればWiiUかなぁ。WiiUはタブコンもあってかなり独特ですし、任天堂自身がそういったソフトを出してくる可能性が高いですからね。
サード頼りなMSでは一発逆転も厳しそう。ソニーのほうがまだその点自社開発ソフトでユニークなことしてきそうって期待感はある。
海外で日本みたいにキャラ声使ったら幼女モノ扱いされてMSが困るかも。「理解できる」層には物足りないという中途半端なものになってしまうんじゃないだろうか。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
日本で出したこと自体が奇跡 (スコア:0)
前機種末期の参上からすれば良く日本でも出す気になったものだと感心する
買ったユーザーには世界一手厚い対応してあげても良いと思うくらい
Re:日本で出したこと自体が奇跡 (スコア:2)
仮にPS4とマルチタイトルであっても、優良なソフトを米国向けにローカライズすれば海外版になるわけです。
アニメやキャラものは世界的に人気ですし、日本製ソフトの道筋をつけておくという意味あいもあるかと。
ただ現状の販売台数だとその意味もないので、日本国内で100万台売るまでは頑張っていただきたいものです。
で、ここで調べて知ったのですが、360の日本国内販売台数は約161万台、WiiUの163万台に抜かれているそうです。
驚愕しました。
Re: (スコア:0)
そんなのPS4でいいじゃん。とMSの中の人が言えないのはわかるが、第三者から見てまったく理由になってない。
Re: (スコア:0)
日本市場自体の魅力はさておき、日本市場に出すと当然日本の中小ソフトメーカーが製品を出しやすくなります。
仮にPS4とマルチタイトルであっても、優良なソフトを米国向けにローカライズすれば海外版になるわけです。
そういう幻想(≒皮算用)が粉々に打ち砕かれたのがXBOX360の世代だったわけですが。
今や、開発や宣伝に巨額を投資できる海外大手さえも、
日本にだけは(XB1版もあるにも関わらず)PS4版のみ、なんてソフトが散見される有様です。
いくら性能が似通っていてPS4版/XB1版で同時開発がしやすいといっても、
それでもコストは一機種分よりも高くつくのは変わりませ
Re:日本で出したこと自体が奇跡 (スコア:2)
XBOX事業についてはMSは既にゲーム事業切り離し売却できないくらい乗っかってしまっていて、
ゲーム事業を切り離すより継続するほうがマシな状況かと思いますし、海外では業績はさほど悪くないでしょう。
XBOX360事業ではソフトウェアの収益もさることながら、オンライン有料コンテンツの収益が大きい。
日本市場のソフトラインナップは後半特に悲惨でしたが、世界全体での収益性は向上して単年黒字化しました。
消費者に魅力的なソフトが出れば、ソフトやハードの出荷台数以上の利益が見込めます。
所謂オンラインの月額制やDLC商法ですね。
これはオンラインプレイするなら月額会員を維持しならなければならず、PS4にもその路線は踏襲されました。
PS3とXBOX360の対決では、市場を制したPS3も収益性はXBOX360より悪かったのかもしれません。
仮にPS3を勝ちハードとしても、ソフトやハードの出荷台数だけが利益に直結しないという事は考えられます。
このため、PS4でもオンラインが有料化するという流れとなったと考えるのが妥当かと。
DLCについての資料はありませんが、日本でのアイマスDLCは凄い売上げでした。
ああいう製品が出てきてくれないかという希望をMSが持っても不思議ではないでしょう。
実際キネクトを使ったアイドルゲームが出る可能性はあります。私は買いませんが。
海外で主に問題になっているのはハードの性能差で、PS4に負けているというもの。
ただ、マルチタイトルでは(開発労力的に)性能さは生じにくいといわれています。
ハードの性能差はむしろ縮小して機能差で勝負できるとも考えられるため、
PS4勝利を過信できる状況でもないかと思います。
PS4は持っていますが、発売日購入する必要があるほど良いゲームが出てなかったというのが感想です。
最終的に魅力的なソフトが出れば簡単にひっくりかえるの日本はじめゲーム市場の特殊性です。
艦これ人気のために日本でサーフェースが馬鹿売れするという事を予見した人はいたでしょうか?
日本で売れなければサーフェース事業自体が縮小してもおかしくありませんでした。
日本市場は賭けではありますが、それなりのリターンが期待できると判断したというのは理解できます。
XBOXというゲーム事業が攻めていくのなら、日本市場を取に行くのは理解できますね。
ハード性能で負けた時点で攻めるのは愚かだ、というのは、性能で劣ったものは市場をすべて競合に明け渡せという話ですので、
企業としてはそれはないのかなぁ、と。ハード性能で劣っても天下を取った例は多数ありますしね。
MSが釣った魚に餌を与えず搾取するだけだった、というのはまた別の話です。
日本市場に参入する=マルチタイトルのみでなければ、XBOX360を上回れる可能性はあると思っています。
今魅力的なソフトがないことはその通りですが、囲い込んだゲームソフトが威力を発揮する未来は来ると思います。
もちろん、絶対ではありませんが。
Re: (スコア:0)
>海外で主に問題になっているのはハードの性能差で、PS4に負けているというもの。
>ただ、マルチタイトルでは(開発労力的に)性能さは生じにくいといわれています。
>ハードの性能差はむしろ縮小して機能差で勝負できるとも考えられるため、
>PS4勝利を過信できる状況でもないかと思います。
既にマルチタイトルで性能差が顕著に出た結果、海外での現状が有るのです。
魅力的なソフトによって簡単に状況がひっくり返るのは同意ですが、
PS4とXBOXONEではその可能性は低いと思いますね。
MSが完全独占で引っ張ってこない限り、いずれPS4でも発売されるのは全世代機で実証済みです。
あるとすればWiiUかなぁ。
WiiUはタブコンもあってかなり独特ですし、任天堂自身がそういったソフトを出してくる可能性が高いですからね。
サード頼りなMSでは一発逆転も厳しそう。
ソニーのほうがまだその点自社開発ソフトでユニークなことしてきそうって期待感はある。
Re: (スコア:0)
海外で日本みたいにキャラ声使ったら幼女モノ扱いされてMSが困るかも。
「理解できる」層には物足りないという中途半端なものになってしまうんじゃないだろうか。