アカウント名:
パスワード:
次世代、新世代って現時点での相対名称はやめてほしいわ。新幹線みたいに固有名詞化したものは例外としてまだWeb2.0の方が可愛い。VICS2Gとか言えばいいのに。
それはさておき
物理層、どこが変わるんだろう。DARCのLMSKは変わらずフレーム構成が変わるのかな?でも情報量2倍とか書いてあるし。帯域広げるのはムズイだろうし。チップのメーカサイトにもちらりと見た限りでは書いていない。#ついでに報時と緊急警報のフィールドもつけてくれい
DSRCは国交省が推進しています。一方でVICSは警察が推進しています。
>物理層、どこが変わるんだろう。DARCのLMSKは変わらずフレーム構成が>変わるのかな?
縦割りですので互換性はありません。従って高速道路はDSRC、一般道は新型VICSと言うことになり、高速道路では新型VICSは導入予定がなく、逆に一般道でDSRCを大規模導入する予定もないのだそうで。
こういうのって誰か調停したりしないの?総務省とか内閣府的なのが。
それこそ政治家の仕事でしょ。
Googleが100倍便利なものを出すので、VICSとかDSRCとかどうでも良くなる未来が見えます。
そもそもカーナビのお世話になってる人って、今どれだけいるんだろう伸びてないだけでまだまだ残っていて、みんなちゃんとルートを設定して使っているのだろうか
スマホナビ、夏場に肝心なところで高温シャットダウンするから信用してない。バッテリ充電がおいつかなくなることもある(これも温度管理だと思う)
そういうしょぼいスマホだと、10年前のカーナビの方がよっぽど役に立つこともあるのです…。
あと、カーナビはメーカー純正品が普及してるので、いまいち売れてない印象になるんだと思う。新車買うときにつけるのが普通なので。
そうそう、後付ナビ市場こそなくなる(中華ナビに食われる)だろうけど純正ナビは依然健在ですよね。
その中華ナビはスマホに食われて青息吐息。
純正ナビは車両側のインフォマティクスと結びついて、それなりに健在。
後付けナビは純正の堅苦しさ(自由度の低さや、走行中の操作制限など)を嫌う層が一定数あること、そもそも単体カーステレオの選択肢が非常に少なくなっており、ラジオ+CD+テレビ+ナビのパッケージとして立ち位置が依然としてあることで、市場は縮小しているもの、お買い得全部入りクラスが売れなくなることはないだろう。
ハイエンドナビは若者の自動車離れ等からニッチと化したが、パナが撤退して、最後に残ったカロッツェリアがそのポジションをうまく独占している感じ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
やめてくれ次世代 (スコア:4, 興味深い)
次世代、新世代って現時点での相対名称はやめてほしいわ。
新幹線みたいに固有名詞化したものは例外として
まだWeb2.0の方が可愛い。
VICS2Gとか言えばいいのに。
それはさておき
物理層、どこが変わるんだろう。DARCのLMSKは変わらずフレーム構成が
変わるのかな?でも情報量2倍とか書いてあるし。帯域広げるのはムズイだろうし。
チップのメーカサイトにもちらりと見た限りでは書いていない。
#ついでに報時と緊急警報のフィールドもつけてくれい
Re: (スコア:3, 参考になる)
DSRCは国交省が推進しています。
一方でVICSは警察が推進しています。
>物理層、どこが変わるんだろう。DARCのLMSKは変わらずフレーム構成が
>変わるのかな?
縦割りですので互換性はありません。
従って高速道路はDSRC、一般道は新型VICSと言うことになり、高速道路では新型VICSは導入予定がなく、逆に一般道でDSRCを大規模導入する予定もないのだそうで。
Re: (スコア:0)
こういうのって誰か調停したりしないの?
総務省とか内閣府的なのが。
Re: (スコア:0)
それこそ政治家の仕事でしょ。
Re: (スコア:0)
Googleが100倍便利なものを出すので、VICSとかDSRCとかどうでも良くなる未来が見えます。
Re: (スコア:2)
そもそもカーナビのお世話になってる人って、今どれだけいるんだろう
伸びてないだけでまだまだ残っていて、みんなちゃんとルートを設定して使っているのだろうか
Re: (スコア:0)
スマホナビ、夏場に肝心なところで高温シャットダウンするから信用してない。
バッテリ充電がおいつかなくなることもある(これも温度管理だと思う)
そういうしょぼいスマホだと、10年前のカーナビの方がよっぽど役に立つこともあるのです…。
あと、カーナビはメーカー純正品が普及してるので、いまいち売れてない印象になるんだと思う。
新車買うときにつけるのが普通なので。
Re:やめてくれ次世代 (スコア:0)
そうそう、後付ナビ市場こそなくなる(中華ナビに食われる)だろうけど
純正ナビは依然健在ですよね。
Re: (スコア:0)
その中華ナビはスマホに食われて青息吐息。
純正ナビは車両側のインフォマティクスと結びついて、それなりに健在。
後付けナビは純正の堅苦しさ(自由度の低さや、走行中の操作制限など)を嫌う層が一定数あること、
そもそも単体カーステレオの選択肢が非常に少なくなっており、ラジオ+CD+テレビ+ナビの
パッケージとして立ち位置が依然としてあることで、市場は縮小しているもの、お買い得全部入りクラスが
売れなくなることはないだろう。
ハイエンドナビは若者の自動車離れ等からニッチと化したが、パナが撤退して、最後に残ったカロッツェリアがそのポジションをうまく独占している感じ。