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ARMの32bit命令セットから64bit命令セットに切り替えることで、利用できる汎用レジスタが倍増します。さらに、命令デコーダの仕様上、64bit命令のほうが32bit命令より速く処理できるとみられています。
詳しくは、後藤弘茂氏の記事をお読みください。http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130918_615784.html [impress.co.jp]
という訳で、Appleは最新のiPhone/iPadに本来の性能を発揮させるため、64bit対応をデベロッパに要求しているのでしょう。
でも個々のアプリのメモリ使用量が増える。
そんな思いっきり1か0かの主観的コメント出されても…。一般的なアプリでは使用メモリの多くはコードではなくデータ領域だろうから、64bit化でメモリ使用量が増えるかといえば「殆ど変わらん」のが実態でしょう。
データ領域は0の書かれるところが増えて使用量が増えるんじゃないの?
大きなデータはほとんどが配列として格納されてるでしょ。だったら配列の最後に1/2の確率で32bit増える程度の問題でしかない。
ごめん、全然わからない。
配列の最後だけ32bitが64bitになるって、どういう状況?
アラインメントを揃えるためのパディングのことを言っていると思われる(32bitは4で、64bitは8で割り切れるアドレスにデータを置いた方が効率的)。
そこまで知っている人が、ポインタサイズが2倍になる事実を無視しているのは謎だが。
なるほど。
64bit対応といっても、アプリで使っている32bit整数の変数は1つも64bit整数にならないという場合ね。まあ、普通のスマホアプリで64bit整数が必要なものって考えにくいのは確かだが。
# 64bit整数を使いたいのは21億円以上の計算を速くしたい電卓くらいか
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
目的は高速化 (スコア:3)
ARMの32bit命令セットから64bit命令セットに切り替えることで、利用できる汎用レジスタが倍増します。
さらに、命令デコーダの仕様上、64bit命令のほうが32bit命令より速く処理できるとみられています。
詳しくは、後藤弘茂氏の記事をお読みください。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130918_615784.html [impress.co.jp]
という訳で、Appleは最新のiPhone/iPadに本来の性能を発揮させるため、64bit対応をデベロッパに要求しているのでしょう。
Re: (スコア:0)
でも個々のアプリのメモリ使用量が増える。
Re: (スコア:0)
そんな思いっきり1か0かの主観的コメント出されても…。
一般的なアプリでは使用メモリの多くはコードではなくデータ領域だろうから、
64bit化でメモリ使用量が増えるかといえば「殆ど変わらん」のが実態でしょう。
Re: (スコア:0)
データ領域は0の書かれるところが増えて使用量が増えるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
大きなデータはほとんどが配列として格納されてるでしょ。だったら配列の最後に1/2の確率で32bit増える程度の問題でしかない。
Re: (スコア:0)
ごめん、全然わからない。
配列の最後だけ32bitが64bitになるって、どういう状況?
Re: (スコア:0)
アラインメントを揃えるためのパディングのことを言っていると思われる(32bitは4で、64bitは8で割り切れるアドレスにデータを置いた方が効率的)。
そこまで知っている人が、ポインタサイズが2倍になる事実を無視しているのは謎だが。
Re:目的は高速化 (スコア:0)
なるほど。
64bit対応といっても、アプリで使っている32bit整数の変数は1つも64bit整数にならないという場合ね。
まあ、普通のスマホアプリで64bit整数が必要なものって考えにくいのは確かだが。
# 64bit整数を使いたいのは21億円以上の計算を速くしたい電卓くらいか