アカウント名:
パスワード:
減らしたほうが早いと思うの。
自分は、この提言を大学(予算と教員)を減らすための布石とみている
要するに、本来の大学機能はG大学が担い、現状はかろうじて大学という名前は残すけど、L大学は実質的には職業訓練校にするこれにより、地方で学ぶ/研究する必要のない分野は人員と予算を切る地域の特性と直接関連性の無い教育・研究(例:宇宙論とかシェィクスピア文学とか)を全国の大学で行うのは、確かに非効率ではあるよね
本来は、L大学全てを解体したいと言うのが本音だけど、急にそんなことはできないから、地域にあった教育というお題目を立てているだけそうすれば、下のコメントにあったような意見も封じ
意図はそうかもしれないが、無理筋でしょう。
たとえば地方にいるとても優秀だが貧しい生徒をG大学へ進学させる奨学金を保証してからでないと。当然ながら大学を潰して余った補助金でまなかうというのは織り込み済みかもしれないが、この施策では教育格差と貧困の連鎖がより強く結びつけられてしまうでしょう。
近所で高等教育を受けられる環境がある都市部しか想定してないのが透けて見える。
この20年間で蓄積した努力により>地方にいるとても優秀だが貧しい生徒が、おいそれとは見つからないほどには、所得と教育の相関関係は作られていると思うけど。
少し前の新聞に、東北大を薦めたら、親に余計な事を言うなと言われたという話がありましたが、、。ソースが朝日と言う人が居そうですが、十分あると思う。(紙なので、リンク無し)身近にも片親になって高校もやばくなった人がいます。(当然、成績優秀...だった)
そして、学力の平均点が意味を持たなくなりつつ、あるのです。某学校の成績分布は、ふたこぶラクダ。大学も似た傾向があると、予備校とかの情報による。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
大学減らせよ (スコア:0)
減らしたほうが早いと思うの。
Re: (スコア:2)
自分は、この提言を大学(予算と教員)を減らすための布石とみている
要するに、本来の大学機能はG大学が担い、現状はかろうじて大学という名前は残すけど、L大学は実質的には職業訓練校にする
これにより、地方で学ぶ/研究する必要のない分野は人員と予算を切る
地域の特性と直接関連性の無い教育・研究(例:宇宙論とかシェィクスピア文学とか)を全国の大学で行うのは、確かに非効率ではあるよね
本来は、L大学全てを解体したいと言うのが本音だけど、急にそんなことはできないから、地域にあった教育というお題目を立てているだけ
そうすれば、下のコメントにあったような意見も封じ
Re: (スコア:0)
意図はそうかもしれないが、無理筋でしょう。
たとえば地方にいるとても優秀だが貧しい生徒をG大学へ進学させる奨学金を保証してからでないと。
当然ながら大学を潰して余った補助金でまなかうというのは織り込み済みかもしれないが、
この施策では教育格差と貧困の連鎖がより強く結びつけられてしまうでしょう。
近所で高等教育を受けられる環境がある都市部しか想定してないのが透けて見える。
Re:大学減らせよ (スコア:0)
この20年間で蓄積した努力により
>地方にいるとても優秀だが貧しい生徒
が、おいそれとは見つからないほどには、所得と教育の相関関係は作られていると思うけど。
Re:大学減らせよ (スコア:1)
少し前の新聞に、東北大を薦めたら、親に余計な事を言うなと言われたという話がありましたが、、。
ソースが朝日と言う人が居そうですが、十分あると思う。
(紙なので、リンク無し)
身近にも片親になって高校もやばくなった人がいます。(当然、成績優秀...だった)
そして、学力の平均点が意味を持たなくなりつつ、あるのです。
某学校の成績分布は、ふたこぶラクダ。
大学も似た傾向があると、予備校とかの情報による。