アカウント名:
パスワード:
確か北越急行が所有している編成もあったはずだが、どうするんだろ。
ほとんど富山・金沢方面の客で持っていた列車なので、維持費出せるほど客が見込めないか…
確かJR西日本に売却って事になっていたかと。他に運用できる所ないし。現行はくたかは上越新幹線とセットで東京-富山・金沢間利用客がほとんどですし。
北越急行は来年春以降相当なリストラ進めないと経営危機まっしぐら。100億貯め込んだらしいですが、何もしないと数年で使い果たしますし。
金沢と富山は人口も多いのですが、飛行機のシェアも結構高いので、はくたかの十日町、直江津下車のシェアは1/3程度はあるとのこと。高田周辺は新幹線に流れるにしても、越後湯沢-直江津を1時間以下で結ぶ快速と、適切な料金設定であれば当面は維持は可能というのが目算。
でも問題はやっぱり車両で、トイレも無いセミクロスシートでは観光客はねえ……。温泉とか観光資源も期待できるエリアだけに。
「ゆめぞら」4両あるんだけど。トイレはないけどさ、転換クロスだし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
そもそもはくたかはどこへ行く (スコア:0)
確か北越急行が所有している編成もあったはずだが、どうするんだろ。
ほとんど富山・金沢方面の客で持っていた列車なので、維持費出せるほど客が見込めないか…
Re: (スコア:0)
確かJR西日本に売却って事になっていたかと。他に運用できる所ないし。
現行はくたかは上越新幹線とセットで東京-富山・金沢間利用客がほとんどですし。
北越急行は来年春以降相当なリストラ進めないと経営危機まっしぐら。
100億貯め込んだらしいですが、何もしないと数年で使い果たしますし。
Re: (スコア:1)
金沢と富山は人口も多いのですが、飛行機のシェアも結構高いので、
はくたかの十日町、直江津下車のシェアは1/3程度はあるとのこと。
高田周辺は新幹線に流れるにしても、越後湯沢-直江津を1時間以下で結ぶ快速と、
適切な料金設定であれば当面は維持は可能というのが目算。
でも問題はやっぱり車両で、トイレも無いセミクロスシートでは観光客はねえ……。
温泉とか観光資源も期待できるエリアだけに。
Re:そもそもはくたかはどこへ行く (スコア:0)
「ゆめぞら」4両あるんだけど。トイレはないけどさ、転換クロスだし。