アカウント名:
パスワード:
制作をドロー系にして、もともと解像度非依存で作っておけばいいのに。アニメなんて実写と違って相当やりやすいんじゃないかと思うんだけどねぇ…
いやいや、実写の方がはるかに楽でしょ。4Kカメラで撮るだけで、役者やライティングさんなど、これまでと同じことすればいいだけだし。編集の方は多少機材のアップグレードは必要だろうけど。
スマホで4K動画撮れる時代だからなぁ。
PC Watchでの記事 [impress.co.jp]によれば、現状できる編集が、4K になると、かなりのハイスペックマシンでもできなくなってしまうとのことです。
それこそ、TV番組の編集をするのに、ワークステーションというか、小規模なスパコンが必要になる時代が来るのかもしれません。
映画の存在意義: 8k映像TV放送/円盤の存在意義: 4k映像ネット動画: 2kの素人動画
みたいな棲み分けができてくるんでしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
そろそろベクターベースの制作環境を (スコア:1, 興味深い)
制作をドロー系にして、もともと解像度非依存で作っておけばいいのに。
アニメなんて実写と違って相当やりやすいんじゃないかと思うんだけどねぇ…
Re: (スコア:0)
いやいや、実写の方がはるかに楽でしょ。
4Kカメラで撮るだけで、役者やライティングさんなど、これまでと同じことすればいいだけだし。
編集の方は多少機材のアップグレードは必要だろうけど。
スマホで4K動画撮れる時代だからなぁ。
Re: (スコア:1)
PC Watchでの記事 [impress.co.jp]によれば、
現状できる編集が、4K になると、かなりのハイスペックマシンでもできなくなってしまうとのことです。
それこそ、TV番組の編集をするのに、ワークステーションというか、小規模なスパコンが必要になる時代が来るのかもしれません。
Re:そろそろベクターベースの制作環境を (スコア:0)
映画の存在意義: 8k映像
TV放送/円盤の存在意義: 4k映像
ネット動画: 2kの素人動画
みたいな棲み分けができてくるんでしょうか。
Re:そろそろベクターベースの制作環境を (スコア:3)
TV放送/円盤の存在意義: 2k映像のまま
ネット動画: 4k/8kの素人動画
今の現実はこんな感じです。
最も身近な4Kが一眼レフやアクションカメラで撮影してyoutubeに上げる4K映像です。
スマホの撮影動画も当然4K対応が主流になってきます。
劇場はむしろ8K対応できるのは大手のシネコンくらいで、マイナー映画の上映機器に関していえばblu-ray上映も珍しくないとか。
TV放送は4K化を民放主体で嫌がっている状況で、4K対応の円盤もまだ明確な製品は存在していないと思います。