アカウント名:
パスワード:
公共の道路を使う自動車・バス・トラックと鉄道は常に競争を強いられる訳で、その点ではもっと補助があっても良いような気がします。しかし日に数本しか運行できない鉄道に公共性があるかどうかは疑問です。この辺りどう解決するのが正しいのか、公共性を認めるにはどのような条件が必要か、諸賢の意見を乞う。
・バスは一見では乗りにくい ・行き先、停留所、ルート等の情報の発信や、その読み取りが難しい・バスは定時性に劣るとか色々。
ついでに元コメに対してだが、『日本にはこのような採算性の低い鉄道路線が無数にあるわけだが、財政健全化が叫ばれるこの国で、今後も被災したら補助金頼みの復旧が行われるのかと思うと……。』というのは極論。
鉄道は料金収受があるせいで、わかりやすい形で採算性が露わになるからやり玉に挙がりやすいが、自治体の施設にしろ道路や橋にしろ、「採算性」で語れば恐ろしく低いものなんざたくさんある。
震災の被災路線も、議論の末バス路線に転換しているものがいくつかあり、今回の路線も議論して必要性はあったということだろう。不要な路線は言われなくても毎年のように廃線になっているのに、採算の取れない路線は災害起きたら終わりとでも言いたいのかな?
田舎って言うけど、鉄道並に路線図と時刻表を公開しているバス会社ってあるの?京都や大阪でさえ系統が入り乱れて絶望的に解りにくい。更に他の交通事業者間での乗り換え情報さえないに等しい。あまつさえ、バス停にあるバスの行く先情報がバス停の名称だけだったりするのが殆どだったりしないか。別のコメントもあったと思うが一般の地図に情報が載せられていないのが致命的。更に付け加えるとバス事業者間での料金徴収の仕方と乗り方の作法が異なっているのが本当にうざい。この辺を改善しないと公共性なんざないに等しい。
都市間高速バスだと、その辺ははっきりしているのになぁ。
信楽高原鉄道のように二拠点間を往復するだけの路線の代替するだけの話なので、系統とかそんな無関係な話はどうでもいいです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
鉄道の公共性とは? (スコア:3)
公共の道路を使う自動車・バス・トラックと鉄道は常に競争を強いられる訳で、その点ではもっと補助があっても良いような気がします。
しかし日に数本しか運行できない鉄道に公共性があるかどうかは疑問です。
この辺りどう解決するのが正しいのか、公共性を認めるにはどのような条件が必要か、諸賢の意見を乞う。
--- de FTNS.
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:1)
・バスは一見では乗りにくい
・行き先、停留所、ルート等の情報の発信や、その読み取りが難しい
・バスは定時性に劣る
とか色々。
ついでに元コメに対してだが、
『日本にはこのような採算性の低い鉄道路線が無数にあるわけだが、財政健全化が叫ばれるこの国で、今後も被災したら補助金頼みの復旧が行われるのかと思うと……。』
というのは極論。
鉄道は料金収受があるせいで、わかりやすい形で採算性が露わになるからやり玉に挙がりやすいが、
自治体の施設にしろ道路や橋にしろ、「採算性」で語れば恐ろしく低いものなんざたくさんある。
震災の被災路線も、議論の末バス路線に転換しているものがいくつかあり、
今回の路線も議論して必要性はあったということだろう。
不要な路線は言われなくても毎年のように廃線になっているのに、
採算の取れない路線は災害起きたら終わりとでも言いたいのかな?
Re: (スコア:0)
それは田舎のバスがどうせお前ら知ってるだろうからどこにも何も書かないぜ主義を貫いているだけで、線路敷き直して赤字垂れ流すだけのお金があれば、案内板掲示するなり広報するなり何かIT化してスマホで情報取れるようにするとかして乗りやすくするコストはすぐ出せる。
>・バスは定時性に劣る
田舎の鉄道はそんな定時性に優れてない。首都圏でダイヤが厳守されるのは他の路線にどんどん遅れが波及して全路線がマヒするのを防ぐためで、そんなものがない田舎では次の列車が来るまで何時間の間に回復できれば問題ない。
停留所増やしたり増発したりが簡単にできるバスのが住民の利便性も高くなるのにね。
Re: (スコア:0)
田舎って言うけど、鉄道並に路線図と時刻表を公開しているバス会社ってあるの?
京都や大阪でさえ系統が入り乱れて絶望的に解りにくい。
更に他の交通事業者間での乗り換え情報さえないに等しい。
あまつさえ、バス停にあるバスの行く先情報がバス停の名称だけだったりするのが殆どだったりしないか。
別のコメントもあったと思うが一般の地図に情報が載せられていないのが致命的。
更に付け加えるとバス事業者間での料金徴収の仕方と乗り方の作法が異なっているのが本当にうざい。
この辺を改善しないと公共性なんざないに等しい。
都市間高速バスだと、その辺ははっきりしているのになぁ。
Re:鉄道の公共性とは? (スコア:0)
信楽高原鉄道のように二拠点間を往復するだけの路線の代替するだけの話なので、系統とかそんな無関係な話はどうでもいいです。