アカウント名:
パスワード:
新幹線網もこれだけ長距離になってくるとだいぶ退屈な乗り物になってくるので、夜間移動手段として開拓してもいい気がしてきています。現在東京~函館が4時間台(予定)、東京~大阪が2時間半ちょっと。トワイライトの経路、大阪~札幌間を走らせると7~8時間の乗り物になってきますので。速達列車優先させて9時間くらいにすれば、夜行バスの運行時間に匹敵してきます。今流行のクルーズトレイン的に先行して臨時列車として走らせてみてもいい気がしますね。専用車両用意するまでもなく、普通の座席車両で試験運行してもいいですし。なお中国高速鉄道は距離が長いためか最初から寝台タイプの車両があるみたいです。700系ベースの寝台列車ってなんかいいかもとは思いました。
そもそも東京-函館(っぽい場所)に新幹線で行く奴、殆どいないだろ……新幹線の当面の終着駅、新函館北斗から札幌まで、乗り換えいれると20分を軽く超える(乗車時間で17分)東京駅から函館駅まで5時間ぐらいになるのかな?
いくら飛行機が手荷物検査その他で冗長と言っても、東京駅から羽田空港まで1時間、手続きに40分、フライト1時間20分、で3時間ぐらい。更に函館空港は空港としては全国でも有数の「立地が良い空港」で、函館の中心部までタクシーで15分かかるかどうか、ってレベル。これと比べると5時間は流石にちょっと辛いだろう。しかも乗り換え無しならまだしも、
5時間かかる博多―東京で飛行機と新幹線の比は92:8 [asahi.com]だそうなので,「殆どいない」ってのは言い過ぎでは?飛行機の方が多いのは間違いないけど,逆に1割はいるわけだし.函館空港より更に便利な福岡空港があって,この数字なので.
ところが、函館空港は湯の川温泉の近く。さらに、函館の現在の繁華街は湯の川から始まる(終わるともいう)産業道路なので、博多と大差ないのは確か。さらに、JR北海道にとっては、函館周辺は取り分が少ないし、函館駅周辺の需要は朝市と一部ホテルだけという惨状なので、勝手に来る分を取りこぼさなければ良いやという感じでしょうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:1)
新幹線網もこれだけ長距離になってくるとだいぶ退屈な乗り物になってくるので、夜間移動手段として開拓してもいい気がしてきています。現在東京~函館が4時間台(予定)、東京~大阪が2時間半ちょっと。トワイライトの経路、大阪~札幌間を走らせると7~8時間の乗り物になってきますので。速達列車優先させて9時間くらいにすれば、夜行バスの運行時間に匹敵してきます。
今流行のクルーズトレイン的に先行して臨時列車として走らせてみてもいい気がしますね。専用車両用意するまでもなく、普通の座席車両で試験運行してもいいですし。
なお中国高速鉄道は距離が長いためか最初から寝台タイプの車両があるみたいです。700系ベースの寝台列車ってなんかいいかもとは思いました。
Re: (スコア:0)
そもそも東京-函館(っぽい場所)に新幹線で行く奴、殆どいないだろ……
新幹線の当面の終着駅、新函館北斗から札幌まで、乗り換えいれると20分を軽く超える(乗車時間で17分)
東京駅から函館駅まで5時間ぐらいになるのかな?
いくら飛行機が手荷物検査その他で冗長と言っても、東京駅から羽田空港まで1時間、手続きに40分、フライト1時間20分、で3時間ぐらい。更に函館空港は空港としては全国でも有数の「立地が良い空港」で、函館の中心部までタクシーで15分かかるかどうか、ってレベル。
これと比べると5時間は流石にちょっと辛いだろう。しかも乗り換え無しならまだしも、
Re: (スコア:1)
5時間かかる博多―東京で飛行機と新幹線の比は92:8 [asahi.com]だそうなので,「殆どいない」ってのは言い過ぎでは?
飛行機の方が多いのは間違いないけど,逆に1割はいるわけだし.函館空港より更に便利な福岡空港があって,この数字なので.
Re:そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:0)
ところが、函館空港は湯の川温泉の近く。
さらに、函館の現在の繁華街は湯の川から始まる(終わるともいう)産業道路なので、博多と大差ないのは確か。
さらに、JR北海道にとっては、函館周辺は取り分が少ないし、函館駅周辺の需要は朝市と一部ホテルだけという惨状なので、勝手に来る分を取りこぼさなければ良いやという感じでしょうね。