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新幹線網もこれだけ長距離になってくるとだいぶ退屈な乗り物になってくるので、夜間移動手段として開拓してもいい気がしてきています。現在東京~函館が4時間台(予定)、東京~大阪が2時間半ちょっと。トワイライトの経路、大阪~札幌間を走らせると7~8時間の乗り物になってきますので。速達列車優先させて9時間くらいにすれば、夜行バスの運行時間に匹敵してきます。今流行のクルーズトレイン的に先行して臨時列車として走らせてみてもいい気がしますね。専用車両用意するまでもなく、普通の座席車両で試験運行してもいいですし。なお中国高速鉄道は距離が長いためか最初から寝台タイプの車両があるみたいです。700系ベースの寝台列車ってなんかいいかもとは思いました。
東京-鹿児島中央まで7時間くらい。飛行機は盆と正月高いし、23時から6時くらいまで、寝て行かれるのがあったら嬉しいと思う事が。
深夜バスは今まで何度か使いましたけど、全然寝られないんですよね。眩しいし、完全に横になれないし。ブルートレインだと暗くなるし、完全に横になれるので、ちゃんと寝られました。
これの解決策なら、もっとアレゲなものがありそうなのですが。・物理的に移動しなくても、その場にいるような感覚や、現地の人とのコミュニケーションが取れるVR・ARの技術革新・運転手が寝ていても移動できる自動運転車・休みをずらして盆正月以外に移動する・どんな繁忙期でも安価に移動できるオールマイティーパスは思いつきました。
ところでこの列車、名古屋に午前0時半、新大阪に午前1時半、博多に午前5時前に到着する計算ですが、途中駅の利用はあまり考えなくて良さそうなものですか?
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:1)
新幹線網もこれだけ長距離になってくるとだいぶ退屈な乗り物になってくるので、夜間移動手段として開拓してもいい気がしてきています。現在東京~函館が4時間台(予定)、東京~大阪が2時間半ちょっと。トワイライトの経路、大阪~札幌間を走らせると7~8時間の乗り物になってきますので。速達列車優先させて9時間くらいにすれば、夜行バスの運行時間に匹敵してきます。
今流行のクルーズトレイン的に先行して臨時列車として走らせてみてもいい気がしますね。専用車両用意するまでもなく、普通の座席車両で試験運行してもいいですし。
なお中国高速鉄道は距離が長いためか最初から寝台タイプの車両があるみたいです。700系ベースの寝台列車ってなんかいいかもとは思いました。
Re: (スコア:1)
東京-鹿児島中央まで7時間くらい。
飛行機は盆と正月高いし、23時から6時くらいまで、寝て行かれるのがあったら嬉しいと思う事が。
深夜バスは今まで何度か使いましたけど、全然寝られないんですよね。
眩しいし、完全に横になれないし。
ブルートレインだと暗くなるし、完全に横になれるので、ちゃんと寝られました。
TomOne
Re:そろそろ新幹線寝台特急 (スコア:1)
東京-鹿児島中央まで7時間くらい。
飛行機は盆と正月高いし、23時から6時くらいまで、寝て行かれるのがあったら嬉しいと思う事が。
これの解決策なら、もっとアレゲなものがありそうなのですが。
・物理的に移動しなくても、その場にいるような感覚や、現地の人とのコミュニケーションが取れるVR・ARの技術革新
・運転手が寝ていても移動できる自動運転車
・休みをずらして盆正月以外に移動する
・どんな繁忙期でも安価に移動できるオールマイティーパス
は思いつきました。
ところでこの列車、名古屋に午前0時半、新大阪に午前1時半、博多に午前5時前に到着する計算ですが、途中駅の利用はあまり考えなくて良さそうなものですか?