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公共の道路を使う自動車・バス・トラックと鉄道は常に競争を強いられる訳で、その点ではもっと補助があっても良いような気がします。しかし日に数本しか運行できない鉄道に公共性があるかどうかは疑問です。この辺りどう解決するのが正しいのか、公共性を認めるにはどのような条件が必要か、諸賢の意見を乞う。
・バスは一見では乗りにくい ・行き先、停留所、ルート等の情報の発信や、その読み取りが難しい・バスは定時性に劣るとか色々。
ついでに元コメに対してだが、『日本にはこのような採算性の低い鉄道路線が無数にあるわけだが、財政健全化が叫ばれるこの国で、今後も被災したら補助金頼みの復旧が行われるのかと思うと……。』というのは極論。
鉄道は料金収受があるせいで、わかりやすい形で採算性が露わになるからやり玉に挙がりやすいが、自治体の施設にしろ道路や橋にしろ、「採算性」で語れば恐ろしく低いものなんざたくさんある。
震災の被災路線も、議論の末バス路線に転換しているものがいくつかあり、今回の路線も議論して必要性はあったということだろう。不要な路線は言われなくても毎年のように廃線になっているのに、採算の取れない路線は災害起きたら終わりとでも言いたいのかな?
>・バスは定時性に劣る田舎の鉄道はそんな定時性に優れてない。首都圏でダイヤが厳守されるのは他の路線にどんどん遅れが波及して全路線がマヒするのを防ぐためで、そんなものがない田舎では次の列車が来るまで何時間の間に回復できれば問題ない。
家から出ろよwこういうクズがwikiで編集合戦してる層なんだろうなw
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
鉄道の公共性とは? (スコア:3)
公共の道路を使う自動車・バス・トラックと鉄道は常に競争を強いられる訳で、その点ではもっと補助があっても良いような気がします。
しかし日に数本しか運行できない鉄道に公共性があるかどうかは疑問です。
この辺りどう解決するのが正しいのか、公共性を認めるにはどのような条件が必要か、諸賢の意見を乞う。
--- de FTNS.
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:1)
・バスは一見では乗りにくい
・行き先、停留所、ルート等の情報の発信や、その読み取りが難しい
・バスは定時性に劣る
とか色々。
ついでに元コメに対してだが、
『日本にはこのような採算性の低い鉄道路線が無数にあるわけだが、財政健全化が叫ばれるこの国で、今後も被災したら補助金頼みの復旧が行われるのかと思うと……。』
というのは極論。
鉄道は料金収受があるせいで、わかりやすい形で採算性が露わになるからやり玉に挙がりやすいが、
自治体の施設にしろ道路や橋にしろ、「採算性」で語れば恐ろしく低いものなんざたくさんある。
震災の被災路線も、議論の末バス路線に転換しているものがいくつかあり、
今回の路線も議論して必要性はあったということだろう。
不要な路線は言われなくても毎年のように廃線になっているのに、
採算の取れない路線は災害起きたら終わりとでも言いたいのかな?
Re: (スコア:0)
それは田舎のバスがどうせお前ら知ってるだろうからどこにも何も書かないぜ主義を貫いているだけで、線路敷き直して赤字垂れ流すだけのお金があれば、案内板掲示するなり広報するなり何かIT化してスマホで情報取れるようにするとかして乗りやすくするコストはすぐ出せる。
>・バスは定時性に劣る
田舎の鉄道はそんな定時性に優れてない。首都圏でダイヤが厳守されるのは他の路線にどんどん遅れが波及して全路線がマヒするのを防ぐためで、そんなものがない田舎では次の列車が来るまで何時間の間に回復できれば問題ない。
停留所増やしたり増発したりが簡単にできるバスのが住民の利便性も高くなるのにね。
Re:鉄道の公共性とは? (スコア:0)
>・バスは定時性に劣る
田舎の鉄道はそんな定時性に優れてない。首都圏でダイヤが厳守されるのは他の路線にどんどん遅れが波及して全路線がマヒするのを防ぐためで、そんなものがない田舎では次の列車が来るまで何時間の間に回復できれば問題ない。
家から出ろよw
こういうクズがwikiで編集合戦してる層なんだろうなw