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「そんなもの、このEMPグレネードで一発さ」ってなりそうな気が。
偵察機だから隠密性も重要なんじゃないの?そこらじゅうにばらばらとセンサーが転がっているようじゃダメでしょう。
重要な場合と重要でない場合がある。奇襲するとか非交戦国に対して領空侵犯しての偵察とかならそうだとおもうけど、そういう用途じゃなければ隠れる必要はない。目立つなら目立つで、ゲリラみたいな相手にプレッシャーかけるにはいい。先行偵察させたり、定期的に隠れ家になりそうな廃墟をチェックするだけでも相当役に立つと思うね。厄介なパトロールも任せられるカモだし。
ゲリラを追い込むには使えるんじゃない。
# 隠して相手を倒すための地雷もあれば、空中散布で足止めするための地雷もある。
それは偵察って言わないでしょ。
きっと、そっち系はそっち系で研究・開発してるでしょ。
高速にこだわっているのではなくて、高機動=素早くジグザグに動くとかそんな感じ。これはからはレーザ兵器の時代だから例え小型かつ凄い速度であったとしても単純な軌道で飛行していれば撃ち落されるからでしょう。
そうかな? 撃たれた段階で敵発見偵察完了! じゃないの。無事なら即時帰還してあとは遠距離から飽和攻撃してたたき終わったらまた偵察。落されても一機数千万円としても消耗品のミサイル1~2発分ぐらいじゃない。これが兵士だったら訓練コストやら補償やら市民感情の悪化やらでそりゃー大変よ。
それより部隊が移動する際に前方で待ち構えてないか先行偵察させるとすると部隊の移動速度が偵察機の速度に制限されることになるからそれじゃないかな。ほかにも用途はあるだろうけど、動画でも森林を飛ばしてるし部隊の移動するルートにのそばにある森や廃墟に敵が隠れていないかとかチェックするのも考えてそうだし。
そりゃ無事帰ってくるに越したことはないけどぶっちゃけ兵士の人命(メンタルケアを含む運用コストや訓練コスト、市民感情など)に比べればかなり安くできるんじゃないかな。敵につかまっても更なる損害覚悟で救援部隊とか送らなくていいしね。
撃墜されても遠隔操作してる兵士は死なないだろ。
遠隔制御偵察ロボットを使うことで、担当兵士は肉体的にダメージを負うことはなくてもその担当するロボットが損耗することにより心にダメージを負うこともあるのだ、という調査結果がありましたねhttp://srad.jp/story/13/09/20/0611223/ [srad.jp]
まるでダメ。
飽和攻撃とかアホみたいに金使うじゃないの? そのうえ遠距離かの飽和攻撃で倒せないから兵隊を送るはめになっているのだよ。偵察無人機が落とされなければ誘導のピンポイント攻撃が可能となり無駄金が減る。うまくすれば直接狙撃も可能となる。現在はレーダを持たないテロリスト相手にすこぶる効果を上げていることから、レーダやレーザー兵器を装備する勢力に対応するためには落とされない工夫が必要となるという事だよ。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
単機で高速にこだわるのをやめて (スコア:1)
安価なセンサーを大量にばらまく方式にすれば良いのに
仕様を満たしていないので金は払えん!
Re:単機で高速にこだわるのをやめて (スコア:1)
「そんなもの、このEMPグレネードで一発さ」ってなりそうな気が。
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Re: (スコア:0)
偵察機だから隠密性も重要なんじゃないの?
そこらじゅうにばらばらとセンサーが転がっているようじゃダメでしょう。
Re: (スコア:0)
重要な場合と重要でない場合がある。
奇襲するとか非交戦国に対して領空侵犯しての偵察とかならそうだとおもうけど、そういう用途じゃなければ隠れる必要はない。
目立つなら目立つで、ゲリラみたいな相手にプレッシャーかけるにはいい。先行偵察させたり、定期的に隠れ家になりそうな廃墟をチェックするだけでも相当役に立つと思うね。厄介なパトロールも任せられるカモだし。
ゲリラを追い込むには使えるんじゃない。
# 隠して相手を倒すための地雷もあれば、空中散布で足止めするための地雷もある。
Re: (スコア:0)
それは偵察って言わないでしょ。
Re: (スコア:0)
きっと、そっち系はそっち系で研究・開発してるでしょ。
Re: (スコア:0)
高速にこだわっているのではなくて、高機動=素早くジグザグに動くとかそんな感じ。
これはからはレーザ兵器の時代だから例え小型かつ凄い速度であったとしても単純な軌道で飛行していれば
撃ち落されるからでしょう。
一番貴重なのは兵士の命 (スコア:0)
そうかな? 撃たれた段階で敵発見偵察完了! じゃないの。無事なら即時帰還してあとは遠距離から飽和攻撃してたたき終わったらまた偵察。
落されても一機数千万円としても消耗品のミサイル1~2発分ぐらいじゃない。これが兵士だったら訓練コストやら補償やら市民感情の悪化やらでそりゃー大変よ。
それより部隊が移動する際に前方で待ち構えてないか先行偵察させるとすると部隊の移動速度が偵察機の速度に制限されることになるからそれじゃないかな。
ほかにも用途はあるだろうけど、動画でも森林を飛ばしてるし部隊の移動するルートにのそばにある森や廃墟に敵が隠れていないかとかチェックするのも考えてそうだし。
そりゃ無事帰ってくるに越したことはないけどぶっちゃけ兵士の人命(メンタルケアを含む運用コストや訓練コスト、市民感情など)に比べればかなり安くできるんじゃないかな。
敵につかまっても更なる損害覚悟で救援部隊とか送らなくていいしね。
Re: (スコア:0)
撃墜されても遠隔操作してる兵士は死なないだろ。
Re: (スコア:0)
遠隔制御偵察ロボットを使うことで、担当兵士は肉体的にダメージを負うことはなくても
その担当するロボットが損耗することにより心にダメージを負うこともあるのだ、
という調査結果がありましたね
http://srad.jp/story/13/09/20/0611223/ [srad.jp]
Re: (スコア:0)
まるでダメ。
飽和攻撃とかアホみたいに金使うじゃないの? そのうえ遠距離かの飽和攻撃で倒せないから兵隊を送るはめになっているのだよ。
偵察無人機が落とされなければ誘導のピンポイント攻撃が可能となり無駄金が減る。うまくすれば直接狙撃も可能となる。現在は
レーダを持たないテロリスト相手にすこぶる効果を上げていることから、レーダやレーザー兵器を装備する勢力に対応するためには
落とされない工夫が必要となるという事だよ。