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国内においてはゲーム性そのものは重要じゃないということを艦これのブームは示している。ようは、ゲームそのものはくだらなくても、誰でも参加できてお祭り騒ぎになればいい、これはかつてのドラクエと同じ傾向。
と言ってぜんぜん面白くなかったらそもそもブームにならんよ一定量は確保して無いと。自分の好みでなければ「くだらない」とか言っちゃうのは若すぎるか老化の始まりだよ
私はやったことがないのでどこらへんがくだらない・くだらなくないのかは分かりません。そういうわけで、あのゲームのどこが面白いのかを説明してもらえますかね?あ、ちなみにビジュアル面(キャラクターの容姿)以外でお願いします。
ゲームプレイそのものはただのオードブル。そして二次創作とコスプレと お船のウンチク語りでわいわいとやってたのがメインディッシュ。
日本人の求めているのはそこだと思うよ。ゲーム性にこだわるならブラウザゲーなど論外。
そこが要因なら続いて同様のヒットする作品がもっと多い筈。でもそうではない。艦これについては何でヒットしたのかは偶然によるところが大きいから分析してもわからんのよね。
艦これの場合、ゲームシステムが明らかにされていないのではじめの数か月はその解析で盛り上がった部分はあるかなキャラに感情移入させる仕組みはよくできているけど、キャラゲーじゃなければ絶対にやらない程度のゲームシステムだが
イベントやったり艦やマップを増やしたりと、興味を引き続けるための努力は最初からしているとは思うよもうぐだぐだでどうしようもなくなったけどね
イベントやコンテンツ追加はどのゲームでも当たり前にやってる要素だから、艦これだから…って部分では無いよ。ガチャの代わりにレシピにしたのは上手い要素だけど、それがあるからヒットしたとは言えないよな。
無課金でだらだら続けられるところ、かな?>艦これのいいところ
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
ゲームそのものはどうでも良い (スコア:0)
国内においてはゲーム性そのものは重要じゃない
ということを艦これのブームは示している。
ようは、ゲームそのものはくだらなくても、
誰でも参加できてお祭り騒ぎになればいい、
これはかつてのドラクエと同じ傾向。
Re: (スコア:0)
と言ってぜんぜん面白くなかったらそもそもブームにならんよ
一定量は確保して無いと。
自分の好みでなければ「くだらない」とか言っちゃうのは
若すぎるか老化の始まりだよ
Re: (スコア:0)
私はやったことがないのでどこらへんがくだらない・くだらなくないのかは分かりません。
そういうわけで、あのゲームのどこが面白いのかを説明してもらえますかね?
あ、ちなみにビジュアル面(キャラクターの容姿)以外でお願いします。
Re: (スコア:0)
ゲームプレイそのものはただのオードブル。
そして
二次創作とコスプレと お船のウンチク語りで
わいわいとやってたのがメインディッシュ。
日本人の求めているのはそこだと思うよ。
ゲーム性にこだわるならブラウザゲーなど論外。
Re: (スコア:0)
そこが要因なら続いて同様のヒットする作品がもっと多い筈。でもそうではない。
艦これについては何でヒットしたのかは偶然によるところが大きいから分析してもわからんのよね。
Re: (スコア:0)
艦これの場合、ゲームシステムが明らかにされていないのではじめの数か月はその解析で盛り上がった部分はあるかな
キャラに感情移入させる仕組みはよくできているけど、キャラゲーじゃなければ絶対にやらない程度のゲームシステムだが
イベントやったり艦やマップを増やしたりと、興味を引き続けるための努力は最初からしているとは思うよ
もうぐだぐだでどうしようもなくなったけどね
Re: (スコア:0)
イベントやコンテンツ追加はどのゲームでも当たり前にやってる要素だから、艦これだから…って部分では無いよ。
ガチャの代わりにレシピにしたのは上手い要素だけど、それがあるからヒットしたとは言えないよな。
Re:ゲームそのものはどうでも良い (スコア:0)
無課金でだらだら続けられるところ、かな?>艦これのいいところ