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国内においてはゲーム性そのものは重要じゃないということを艦これのブームは示している。ようは、ゲームそのものはくだらなくても、誰でも参加できてお祭り騒ぎになればいい、これはかつてのドラクエと同じ傾向。
今のドラクエ10のことじゃないの?「みんなと一緒にやるから楽しい、シナリオが面白いかは関係ない」って感じなのは。
JRPGの問題 [sakura.ne.jp]に書かれてるみたいに完成してる(そこで止まってる)ジャンルがあるのが問題じゃないかと。倒される為にいる敵とHPという数値を削り合い、経験値を稼ぐとレベルが上がる。基本はたったそれだけ。新機種が出ても絵が綺麗になったりエフェクトが豪華になるという追加要素だけで本質は変化なし。艦これみたいな紙芝居で同じ音声の使い回しでも十分だったんだ。
フルプライスのゲームソフトに価値を見出さない人が増えてきただけじゃないかな?
「みんなと一緒にやるから楽しい、シナリオが面白いかは関係ない」は昔の量産型クリックMMOのことじゃないんですか。
DQXでいえば初期のシナリオやゲームの評価は芳しくなかったですが、かなり盛り返しており、今はもうシナリオの質・量・演出のいずれの面でもDQの過去のナンバリングを軽く凌駕してると普通に思いますけどね。「シナリオを期待し、シナリオに満足して続けるソロプレーヤー」が例外的に多いMMOではあるはず。
>DQXでいえば初期のシナリオやゲームの評価は芳しくなかったですが、かなり盛り返しており、>今はもうシナリオの質・量・演出のいずれの面でもDQの過去のナンバリングを軽く凌駕してると普通に思いますけどね。
DQとしての評価は逆じゃありません?オンゲーなのでボリュームがインフレし続けているのはその通りですが…
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ゲームそのものはどうでも良い (スコア:0)
国内においてはゲーム性そのものは重要じゃない
ということを艦これのブームは示している。
ようは、ゲームそのものはくだらなくても、
誰でも参加できてお祭り騒ぎになればいい、
これはかつてのドラクエと同じ傾向。
Re: (スコア:0)
今のドラクエ10のことじゃないの?
「みんなと一緒にやるから楽しい、シナリオが面白いかは関係ない」って感じなのは。
JRPGの問題 [sakura.ne.jp]に書かれてるみたいに完成してる(そこで止まってる)ジャンルがあるのが問題じゃないかと。
倒される為にいる敵とHPという数値を削り合い、経験値を稼ぐとレベルが上がる。
基本はたったそれだけ。
新機種が出ても絵が綺麗になったりエフェクトが豪華になるという追加要素だけで本質は変化なし。
艦これみたいな紙芝居で同じ音声の使い回しでも十分だったんだ。
フルプライスのゲームソフトに価値を見出さない人が増えてきただけじゃないかな?
Re: (スコア:0)
「みんなと一緒にやるから楽しい、シナリオが面白いかは関係ない」は昔の量産型クリックMMOのことじゃないんですか。
DQXでいえば初期のシナリオやゲームの評価は芳しくなかったですが、かなり盛り返しており、
今はもうシナリオの質・量・演出のいずれの面でもDQの過去のナンバリングを軽く凌駕してると普通に思いますけどね。
「シナリオを期待し、シナリオに満足して続けるソロプレーヤー」が例外的に多いMMOではあるはず。
Re:ゲームそのものはどうでも良い (スコア:0)
>DQXでいえば初期のシナリオやゲームの評価は芳しくなかったですが、かなり盛り返しており、
>今はもうシナリオの質・量・演出のいずれの面でもDQの過去のナンバリングを軽く凌駕してると普通に思いますけどね。
DQとしての評価は逆じゃありません?
オンゲーなのでボリュームがインフレし続けているのはその通りですが…