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混雑遅延が余計にひどくなるのではないでしょうか。なぜなら,ただでさえ混雑しているラッシュに立ち席ありの2階建て車両だと乗降時間がかかると思われるからです。
中央線快速は,山手線以上の過密ダイヤです。加えて,駅間が短いため余裕時分も少なく,朝のラッシュ時には乗降が間に合わず混雑による遅延が発生しています。駅間で信号待ちの徐行,停止も日常の光景です。
その中で,立ち客ありのクロスシートしかも2階建てを導入すれば,乗降時間が余計にかかるので遅延が拡大することでしょう。乗降時間が伸びることで,駅に停車する時間が増えれば,余計に人が乗ろうとするので,一般車両の混雑はさらに甚だしくなると思います。
東海道線に乗っているけど「グリーン車の乗客の乗降で時間がかかる」シーンは見たこと無いよ。心配し過ぎ。
東海道線と中央線では列車間隔も普段の停車時間もちがうでしょ。それでも乗降客の多い横浜駅では同じホームの両側を交互に使ってさばいてるくらいだし。東海道線では大丈夫でも中央線ではまずいんじゃないの。
> 同じホームの両側を交互に使ってさばいてる大丈夫、中央線もやっています。立川~新宿の15駅中8駅でやっています。
#あれ?むしろ全然大丈夫ではないという主張に見えるぞ。
東京に近づくにつれ、グリーン券買ってまで座ろうという人が減り、近場の駅では降りる人ばかりになるので混雑はしない。ただ整然と降りておしまい。一般車両より手間かからないよ。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
2階建て車両を運用できるのか? (スコア:0)
混雑遅延が余計にひどくなるのではないでしょうか。なぜなら,ただでさえ混雑しているラッシュに立ち席ありの2階建て車両だと乗降時間がかかると思われるからです。
中央線快速は,山手線以上の過密ダイヤです。加えて,駅間が短いため余裕時分も少なく,朝のラッシュ時には乗降が間に合わず混雑による遅延が発生しています。駅間で信号待ちの徐行,停止も日常の光景です。
その中で,立ち客ありのクロスシートしかも2階建てを導入すれば,乗降時間が余計にかかるので遅延が拡大することでしょう。乗降時間が伸びることで,駅に停車する時間が増えれば,余計に人が乗ろうとするので,一般車両の混雑はさらに甚だしくなると思います。
Re: (スコア:2, 参考になる)
東海道線に乗っているけど「グリーン車の乗客の乗降で時間がかかる」シーンは見たこと無いよ。心配し過ぎ。
Re:2階建て車両を運用できるのか? (スコア:0)
東海道線と中央線では列車間隔も普段の停車時間もちがうでしょ。
それでも乗降客の多い横浜駅では同じホームの両側を交互に使ってさばいてるくらいだし。
東海道線では大丈夫でも中央線ではまずいんじゃないの。
Re:2階建て車両を運用できるのか? (スコア:1)
> 同じホームの両側を交互に使ってさばいてる
大丈夫、中央線もやっています。立川~新宿の15駅中8駅でやっています。
#あれ?むしろ全然大丈夫ではないという主張に見えるぞ。
Re: (スコア:0)
東京に近づくにつれ、グリーン券買ってまで座ろうという人が減り、近場の駅では降りる人ばかりになるので混雑はしない。
ただ整然と降りておしまい。一般車両より手間かからないよ。