アカウント名:
パスワード:
あの糞ネズミが金を生んでるので合衆国がこだわるのはわかるが、せめてネズミ×アヒルの同人くらい作らせろ。
本家の売上に直接的に影響しないならば、認めるべきと思います。サザエボンぐらい良いのでは。
あなたが権利者になったときは、そうすればいい
つかさー。オリジナルで勝負しなよ人の作品に寄生するみたいなのがあんたらのやりたい創作なのか?
>つかさー。オリジナルで勝負しなよ>人の作品に寄生するみたいなのがあんたらのやりたい創作なのか?
そもそも人間の行う創作活動と言う物は他からの影響を受けて行う物です。それは美術史一つ見ても、時代と共に表現が変化してる事から明確です。その様な、他からの影響を「ここからは違法・ここからは合法」と線引きし始めたのは精々ここ数十年の事でしょう。良く言われるオリジナルな創作活動と言うのは、単に法律の線引き上合法な物を無思慮に言い換えただけの代物に過ぎません。それが何かより良い創作活動である等というのは幻想です。経済的保護と言う間接的影響を除けば、著作権というのは自由な創作活動への妨害でしかありません。著作権を守る事が、まるでより上等な創作活動に繋がるかの様な議論は多いですが、全てただの妄想です。あくまで著作権という物は創作への害悪である事を前提に、創作者への経済的保護を目的として限定的に主張されるべき物なのです。
二次創作ってのは作者の原作に対する愛と敬意によってオリジナルとは一線を画しているのであって、それが法律の線引きの問題だなんて主張するのはちゃんちゃらおかしいね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
パロディ権を (スコア:0)
あの糞ネズミが金を生んでるので合衆国がこだわるのはわかるが、
せめてネズミ×アヒルの同人くらい作らせろ。
Re: (スコア:2)
本家の売上に直接的に影響しないならば、認めるべきと思います。
サザエボンぐらい良いのでは。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
あなたが権利者になったときは、そうすればいい
つかさー。オリジナルで勝負しなよ
人の作品に寄生するみたいなのがあんたらのやりたい創作なのか?
Re: (スコア:0)
>つかさー。オリジナルで勝負しなよ
>人の作品に寄生するみたいなのがあんたらのやりたい創作なのか?
そもそも人間の行う創作活動と言う物は他からの影響を受けて行う物です。それは美術史一つ見ても、時代と共に表現が変化してる事から明確です。
その様な、他からの影響を「ここからは違法・ここからは合法」と線引きし始めたのは精々ここ数十年の事でしょう。
良く言われるオリジナルな創作活動と言うのは、単に法律の線引き上合法な物を無思慮に言い換えただけの代物に過ぎません。それが何かより良い創作活動である等というのは幻想です。
経済的保護と言う間接的影響を除けば、著作権というのは自由な創作活動への妨害でしかありません。著作権を守る事が、まるでより上等な創作活動に繋がるかの様な議論は多いですが、全てただの妄想です。あくまで著作権という物は創作への害悪である事を前提に、創作者への経済的保護を目的として限定的に主張されるべき物なのです。
Re:パロディ権を (スコア:0)
二次創作ってのは作者の原作に対する愛と敬意によって
オリジナルとは一線を画しているのであって、
それが法律の線引きの問題だなんて主張するのはちゃんちゃらおかしいね。