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スターゲームデザイナーとか、そういうのはなくなった気がするな。シド・メイヤーとか、ピーター・モリニューとかくらいか?
多分、プロジェクトが大きくなってしまって、個人の個性だけで統一することが出来なくなって居るせいだろう。小さいゲームなら、むしろゲームデザインが重要ってこともある。最近ではMineCraftのNotchとかね。
元スレ主はそこに追従できなかったのかもしれない。
ゲームの大規模化で、基本コンセプトを一個人で考える仕事は無くなったのかも知れないね。あるいは、基本コンセプトはもう出来合いを使うとか。
でも、細部のゲームデザインの仕事は今でもあると思うんだけどな・・・。例えばACTなら、「モンハンみたいな狩りゲー」って基本コンセプトを考える仕事は無くても、「武器がなまるまでの時間はどのくらいが一番面白いのか」とか細部のフィーチャーを次々調整する仕事はあると思うんだよ。
そこの調整に担当が付かないとしたら、ゲームはもう死んでるも同然。そんなのゲームじゃない。
> 「武器がなまるまでの時間はどのくらいが一番面白いのか」とか細部のフィーチャーを次々調整する仕事はあると思うんだよ。それはレベルデザインと呼ばれる作業です。日本では軽視されると言われがちな役割ですが。
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確かに (スコア:0)
スターゲームデザイナーとか、そういうのはなくなった気がするな。
シド・メイヤーとか、ピーター・モリニューとかくらいか?
多分、プロジェクトが大きくなってしまって、個人の個性だけで統一することが出来なくなって居るせいだろう。
小さいゲームなら、むしろゲームデザインが重要ってこともある。最近ではMineCraftのNotchとかね。
元スレ主はそこに追従できなかったのかもしれない。
Re: (スコア:0)
ゲームの大規模化で、基本コンセプトを一個人で考える仕事は無くなったのかも知れないね。
あるいは、基本コンセプトはもう出来合いを使うとか。
でも、細部のゲームデザインの仕事は今でもあると思うんだけどな・・・。
例えばACTなら、「モンハンみたいな狩りゲー」って基本コンセプトを考える仕事は無くても、「武器がなまるまでの時間はどのくらいが一番面白いのか」とか細部のフィーチャーを次々調整する仕事はあると思うんだよ。
そこの調整に担当が付かないとしたら、ゲームはもう死んでるも同然。
そんなのゲームじゃない。
Re:確かに (スコア:1)
> 「武器がなまるまでの時間はどのくらいが一番面白いのか」とか細部のフィーチャーを次々調整する仕事はあると思うんだよ。
それはレベルデザインと呼ばれる作業です。
日本では軽視されると言われがちな役割ですが。