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単にゲームが作りたければ何と呼ばれようと何をしようと関係ないはず。プログラマーであれ、グラフィックデザイナーであれ、単にいいゲームを作る為に自分が出来る事をやってるに過ぎない。
そういうことかもね。
氏の志向自体、ゲームを作る事より生活の安定を望むようになった印象を受ける。まさに「楽しいコンセプトを思い付く」ことではなく、「顧客維持」や「マネタイゼーション」へ。
生活の安定を望んじゃいかんのか?安定した生活があってこそ仕事ができるってもんだろうと思うけど。もしかして今楽しいコンセプトを思いついてる人は生活安定してないからとでも?
>もしかして今楽しいコンセプトを思いついてる人は生活安定してないからとでも?誰もそんな極論はいってなくて
>プロジェクトが終了したら解散してそれぞれが新しい職を探すなんて業界は安定した生活とは言い難いんじゃないの?「楽しいコンセプト・アイデア」を思いつくまで成果を出さなくても給料くれるなら安定した生活を送りながら仕事に取り組めるんだろうけどもさ。会社の雇用が開発チームの前提にある日本とは環境が違うかと。
日本でも社員でゲーム開発してない人は似たような感じですよ。
要は会社制度ができる以前の仕事のスタイルが近いかな。
一つのプロジェクトのために集まって、終わったら解散。
次の仕事があるかはまたわからないから、ゲーム開発終盤には他の仕事の渡りをつけるという。職業プログラマとはまた少し違う人生があるようです。
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人生unstable -- あるハッカー
ゲームデザイナーって意識してる時点で向いてないと思われる (スコア:4)
単にゲームが作りたければ何と呼ばれようと何をしようと関係ないはず。
プログラマーであれ、グラフィックデザイナーであれ、単にいいゲームを作る為に自分が出来る事をやってるに過ぎない。
Re: (スコア:0)
そういうことかもね。
氏の志向自体、ゲームを作る事より生活の安定を望むようになった印象を受ける。
まさに「楽しいコンセプトを思い付く」ことではなく、「顧客維持」や「マネタイゼーション」へ。
Re: (スコア:0)
生活の安定を望んじゃいかんのか?
安定した生活があってこそ仕事ができるってもんだろうと思うけど。
もしかして今楽しいコンセプトを思いついてる人は生活安定してないからとでも?
Re:ゲームデザイナーって意識してる時点で向いてないと思われる (スコア:0)
>もしかして今楽しいコンセプトを思いついてる人は生活安定してないからとでも?
誰もそんな極論はいってなくて
>プロジェクトが終了したら解散してそれぞれが新しい職を探す
なんて業界は安定した生活とは言い難いんじゃないの?
「楽しいコンセプト・アイデア」を思いつくまで成果を出さなくても給料くれるなら
安定した生活を送りながら仕事に取り組めるんだろうけどもさ。
会社の雇用が開発チームの前提にある日本とは環境が違うかと。
Re: (スコア:0)
日本でも社員でゲーム開発してない人は似たような感じですよ。
要は会社制度ができる以前の仕事のスタイルが近いかな。
一つのプロジェクトのために集まって、終わったら解散。
次の仕事があるかはまたわからないから、ゲーム開発終盤には他の仕事の渡りをつけるという。
職業プログラマとはまた少し違う人生があるようです。