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飛行機は自動操縦が原則だけど、パイロットには免許が要る。
自動操縦ったって離着陸まで自動なわけじゃないんだから、当然でしょう。
実はもう離陸はパイロットいなくてもできるようになってると聞いたけど、デマか
離陸はできるけど、あまりやる意味がない(できなけりゃ離陸しないという選択肢もとれる)し、異常時の対応が困難だからやらないとか聞いたことある。
それと着陸は自動でできるよ。ただし、どのパイロットでもできるというわけではなく、それに対応したパイロットや飛行機、空港側の設備・対応体制が必要だし、天候が悪ければ悪いほど、それらに対する条件は厳しくなる。なんでかっていうと、自動操縦で対応できなくなったり、異常発生時には、よりひどい状況になっていることが予想されるため。
ILSカテゴリーIIIC?
適当に離陸するだけなら簡単だし。自動操縦は高度が100m切ってからスポイラー立てるまでが問題。固定翼ドローンでもX-47BとかX-37とかの一部にしか自動着陸はなくて、RQ-4とかMQ-9とかも手動。完全にハンズフリー、自律運用ってのは全然実験段階だね。
オートパイロットは離着陸時以外というよりも、「不意な障害物に当たる確率がかなり低くなる高度」で行うものです。確かに自動車に当てはめれば、駐車場の出し入れ等「不意な障害物に当たる確率がかなり低くなる道路(状況)」になるまでは手動運転の方が安全となる場面が多い状況が続くでしょう。そう考えれば今とは多少意味合いが違っても「資格を持った運転手」は必要でしょうね。
飛行機と違うのは、問題に当たった時急停車が可能という事。#障害物をセンサーが感知したらすぐ止まれる最終的には、私道なら個人で、店舗の駐車場ならその店舗が、公共のものなら公共機関が自動で駐車・出場することが出来るシステムを設置する(最終的には義務化する)ことでフルオートパイロットが可能になり、運転技術は工事現場や山奥の基地局などに行く必要がある一部の業種のみが必須となる特殊技能になるかもしれません。…ランニングコストまで考えると、そこまで行き着くのはいつになることやら、って感じですが。
飛行機と違うのは、問題に当たった時急停車が可能という事。
もうひとつ。飛行機は航路が定まっていて、免許を持たない他人がそこに入り込むということを想定しなくていいということ。自動車では管理エリアとして出入りを制限しないかぎり私道とはいえ不意な他人の存在を想定しないといけない。フルオートパイロットを可能とするには相当の整備と投資が必要で、乗るときだけ運賃を払えばいいタクシーと比べて優位かどうかって疑問は残ります。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
いるよ。 (スコア:0)
飛行機は自動操縦が原則だけど、パイロットには免許が要る。
Re:いるよ。 (スコア:0)
自動操縦ったって離着陸まで自動なわけじゃないんだから、当然でしょう。
Re: (スコア:0)
実はもう離陸はパイロットいなくてもできるようになってると聞いたけど、デマか
Re:いるよ。 (スコア:1)
離陸はできるけど、あまりやる意味がない(できなけりゃ離陸しないという選択肢もとれる)し、異常時の
対応が困難だからやらないとか聞いたことある。
それと着陸は自動でできるよ。ただし、どのパイロットでもできるというわけではなく、それに対応したパイロットや飛行機、空港側の設備・対応体制が必要だし、
天候が悪ければ悪いほど、それらに対する条件は厳しくなる。
なんでかっていうと、自動操縦で対応できなくなったり、異常発生時には、よりひどい状況になっていることが予想されるため。
Re: (スコア:0)
ILSカテゴリーIIIC?
Re: (スコア:0)
適当に離陸するだけなら簡単だし。自動操縦は高度が100m切ってからスポイラー立てるまでが問題。
固定翼ドローンでもX-47BとかX-37とかの一部にしか自動着陸はなくて、RQ-4とかMQ-9とかも手動。
完全にハンズフリー、自律運用ってのは全然実験段階だね。
Re: (スコア:0)
オートパイロットは離着陸時以外というよりも、「不意な障害物に当たる確率がかなり低くなる高度」で行うものです。
確かに自動車に当てはめれば、
駐車場の出し入れ等「不意な障害物に当たる確率がかなり低くなる道路(状況)」になるまでは
手動運転の方が安全となる場面が多い状況が続くでしょう。
そう考えれば今とは多少意味合いが違っても「資格を持った運転手」は必要でしょうね。
飛行機と違うのは、問題に当たった時急停車が可能という事。
#障害物をセンサーが感知したらすぐ止まれる
最終的には、私道なら個人で、店舗の駐車場ならその店舗が、公共のものなら公共機関が
自動で駐車・出場することが出来るシステムを設置する(最終的には義務化する)ことで
フルオートパイロットが可能になり、運転技術は工事現場や山奥の基地局などに行く必要がある
一部の業種のみが必須となる特殊技能になるかもしれません。
…ランニングコストまで考えると、そこまで行き着くのはいつになることやら、って感じですが。
Re: (スコア:0)
飛行機と違うのは、問題に当たった時急停車が可能という事。
もうひとつ。飛行機は航路が定まっていて、免許を持たない他人がそこに入り込むということを想定しなくていいということ。自動車では管理エリアとして出入りを制限しないかぎり私道とはいえ不意な他人の存在を想定しないといけない。
フルオートパイロットを可能とするには相当の整備と投資が必要で、乗るときだけ運賃を払えばいいタクシーと比べて優位かどうかって疑問は残ります。