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当然全自動運転車は、他の車両・歩行者の安全を最優先に、自動制御運転される。そして、多分全自動運転中である旨を表示(例:青色パトライト)する事が義務付けられるであろう。すると手動運転者は割り込み等、全自動運転車のアーキテクチャーを利用して、より早く運転が出来る様になるし、過剰な車間距離を取り、法定速度(それが如何に物理的・社会的に非合理的なものであっても)でとろとろ走る全自動運転車を抜いていかないとやっていられない現実も生ずる。結果生物的理由(休息・睡眠・食事・排泄他)による停止を除いて、全自動運転車は手動運転車に著しく劣った表定速度=到着の遅延となる。さて、そんな車両(トラック・バス)が、商業的に受け入れられるだろうか。手動運転優位道路交通の谷を越えて、全自動運転車卓越社会はやって来るのだろうか。スピードは劣ろうとも、コストで優越する全自動運転車多数派交通社会が来ても、手動運転車の特急サービスには一定の需要が残るだろうが、いつ頃手動運転禁止となるか或いはならないか、私の死後の話であろうがあの世で見守りたい。
たぶん、全自動車には全周にカメラ等各種センサの設置も義務付けられて、全自動車に対して危険走行をした手動運転者は罰せられるようになると思いますよ。
あとは、全自動車優先レーンとかですかね。
なんにしても、高速道路と主要幹線道路だけの話でしょう。日本のすれ違いができないような路地を機械に走らせてもコンフリクトを起こすだけです。(どちらがバックして道を譲るかなど)
>コンフリクトを起こすだけです。
自動運転車のAIにも、人間の常識を事前に入れておかないと乗客の安全を確保できませんね。 たとえば 黒塗りのドイツ製大型乗用車には無条件で道を譲る 国産でも、古い高級車で窓にレースのカーテン着けてるようななのは、関わらないように道を譲る 乗ってるやつの目つきがやばそうな車なら道を譲る とか。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
手動運転優位道路交通の谷 (スコア:0)
当然全自動運転車は、他の車両・歩行者の安全を最優先に、自動制御運転される。
そして、多分全自動運転中である旨を表示(例:青色パトライト)する事が義務付けられるであろう。
すると手動運転者は割り込み等、全自動運転車のアーキテクチャーを利用して、より早く運転が出来る様になるし、過剰な車間距離を取り、法定速度(それが如何に物理的・社会的に非合理的なものであっても)でとろとろ走る全自動運転車を抜いていかないとやっていられない現実も生ずる。
結果生物的理由(休息・睡眠・食事・排泄他)による停止を除いて、全自動運転車は手動運転車に著しく劣った表定速度=到着の遅延となる。
さて、そんな車両(トラック・バス)が、商業的に受け入れられるだろうか。
手動運転優位道路交通の谷を越えて、全自動運転車卓越社会はやって来るのだろうか。
スピードは劣ろうとも、コストで優越する全自動運転車多数派交通社会が来ても、手動運転車の特急サービスには一定の需要が残るだろうが、いつ頃手動運転禁止となるか或いはならないか、私の死後の話であろうがあの世で見守りたい。
Re: (スコア:0)
たぶん、全自動車には全周にカメラ等各種センサの設置も義務付けられて、
全自動車に対して危険走行をした手動運転者は罰せられるようになると思いますよ。
あとは、全自動車優先レーンとかですかね。
なんにしても、高速道路と主要幹線道路だけの話でしょう。
日本のすれ違いができないような路地を機械に走らせてもコンフリクトを起こすだけです。
(どちらがバックして道を譲るかなど)
Re:手動運転優位道路交通の谷 (スコア:1)
>コンフリクトを起こすだけです。
自動運転車のAIにも、人間の常識を事前に入れておかないと乗客の安全を確保できませんね。
たとえば
黒塗りのドイツ製大型乗用車には無条件で道を譲る
国産でも、古い高級車で窓にレースのカーテン着けてるようななのは、関わらないように道を譲る
乗ってるやつの目つきがやばそうな車なら道を譲る
とか。