アカウント名:
パスワード:
故障時の教習は必要でしょう乗り手個人だけの問題ではないので法整備や設備もいずれ必要になる
>故障時の教習は必要でしょう>乗り手個人だけの問題ではないので
ほらここに乖離がある。
・日産やトヨタが開発している「自動運転車」は、運転の補助技術だ。 だから、乗車している「運転手」は最低限の運転・自動車技術を知っておかねばならぬ。 教習は必須だ。・Googleが開発している「自動運転車」は、『無人タクシー』だ。 だから、乗車している「顧客」は自動運転に対してノータッチであるべきだ。 「タクシーの乗客(幼児から盲目の障害者まで含む)に、交通安全教習が必須」とおもわれるようなメカニズムがあればそれば問題だ。
衰退する老齢化社会としての日本に暮らしている身としては、運転手の判断にゆだねる「運転の補助」っていうより「無人タクシー」のほうがまだましだと思うので後者に期待したい。てか、日本メーカーもそっちに動いてよ。
例えば、免許を取得するには応急救護の講習を受ける必要があるのだけど、有人タクシーなら免許を持った運転手が必ずいるわけだけど、無人タクシーだとそれがいなくなってしまう。LCCでもアテンダントはなくせないのと同じで、路上に危険物を解き放つには最低限の有資格者がいるべきだと思う。遠い将来には完全な自動運転車ができるだろうけど、今はまだその時ではないだろう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
自動運転限定免許 (スコア:2)
むしろ、現在、普通免許を保有している人が自動運転の車に乗るときに講習はいらないのか
というあたりの議論が必要ではないでしょうか。
将来、ハンドルもアクセルもブレーキもなくて、行く先を指示するだけで、目的地まで
運んでくれるようになれば、タクシーに乗っているのと同じような話になるので
免許は不要になるかもしれません。
その場合、車が故障したときの支援体制の整備が必須ですね。
Re: (スコア:0)
故障時の教習は必要でしょう
乗り手個人だけの問題ではないので
法整備や設備もいずれ必要になる
Re: (スコア:4, 参考になる)
>故障時の教習は必要でしょう
>乗り手個人だけの問題ではないので
ほらここに乖離がある。
・日産やトヨタが開発している「自動運転車」は、運転の補助技術だ。
だから、乗車している「運転手」は最低限の運転・自動車技術を知っておかねばならぬ。
教習は必須だ。
・Googleが開発している「自動運転車」は、『無人タクシー』だ。
だから、乗車している「顧客」は自動運転に対してノータッチであるべきだ。
「タクシーの乗客(幼児から盲目の障害者まで含む)に、交通安全教習が必須」とおもわれるようなメカニズムがあればそれば問題だ。
衰退する老齢化社会としての日本に暮らしている身としては、
運転手の判断にゆだねる「運転の補助」っていうより「無人タクシー」のほうがまだましだと思うので後者に期待したい。
てか、日本メーカーもそっちに動いてよ。
Re:自動運転限定免許 (スコア:0)
例えば、免許を取得するには応急救護の講習を受ける必要があるのだけど、
有人タクシーなら免許を持った運転手が必ずいるわけだけど、無人タクシーだとそれがいなくなってしまう。
LCCでもアテンダントはなくせないのと同じで、路上に危険物を解き放つには最低限の有資格者がいるべきだと思う。
遠い将来には完全な自動運転車ができるだろうけど、今はまだその時ではないだろう。