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F1に限らず、今の車はすべてそうですよ>?
電子制御ですからそこが動かなければうごきません。エンジンの点火タイミングからミッションの変速指示まで制御部が起動しないと車はエンジンすら始動できません。
近場な話ではフィットハイブリッドのリコールはハイブリッドシステムとDCTといわれるちょっと特殊なトランスミッションの連携がソフトのバグによりうまくいかなかったため、というのもありまして…
ソフト屋さん結構自動車関連に入ってると思ったけどみなさんのイメージはそうじゃないんだね…
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20141215/275154/?P=2 [nikkeibp.co.jp]
電子制御が無力な環境がある
F:海外で、たとえばアフリカなどで売っている70のディーゼルを、チャチャっと直して国内の規制に適合するようには出来ないのですか?
小:ムリですね。そもそも燃料の噴射方法が違いますから。70には日本では売っていないHZというモデルが有るのですが、これは電子制御じゃないんです。アフリカの内陸向けに出しているような本当に原始的なモデルです。排気ガス規制でいうと、“ユーロ0”というか、まったくの「ノー規制」なクルマ。でも向こうではそうい
電子制御用の部材がアマチュアで手に入れば大丈夫なんかな。規格はともかくマイコンも一般化してるし、無理ではないと思うんだけどなぁ……Arduino見たく、車載規格のAVRでオープンソースECU作るプロジェクトとかあるのかしらん?
先進国のアマチュアが手に入れられるものが、アフリカ内陸部のおっちゃんの手に入るだろうか。
元記事にありますが、燃料が粗悪すぎて、インジェクターが使えないそうです。
そういう意味でも、従来の(粗悪な燃料でも走っていた)技術が有用だそうで…
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
そりゃいまの自動車すべて (スコア:1)
F1に限らず、今の車はすべてそうですよ>?
電子制御ですからそこが動かなければうごきません。
エンジンの点火タイミングからミッションの変速指示まで
制御部が起動しないと車はエンジンすら始動できません。
近場な話ではフィットハイブリッドのリコールはハイブリッドシステムと
DCTといわれるちょっと特殊なトランスミッションの連携がソフトのバグにより
うまくいかなかったため、というのもありまして…
ソフト屋さん結構自動車関連に入ってると思ったけど
みなさんのイメージはそうじゃないんだね…
例外(Re:そりゃいまの自動車すべて) (スコア:0)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20141215/275154/?P=2 [nikkeibp.co.jp]
電子制御が無力な環境がある
F:海外で、たとえばアフリカなどで売っている70のディーゼルを、チャチャっと直して国内の規制に適合するようには出来ないのですか?
小:ムリですね。そもそも燃料の噴射方法が違いますから。70には日本では売っていないHZというモデルが有るのですが、これは電子制御じゃないんです。アフリカの内陸向けに出しているような本当に原始的なモデルです。排気ガス規制でいうと、“ユーロ0”というか、まったくの「ノー規制」なクルマ。でも向こうではそうい
Re:例外(Re:そりゃいまの自動車すべて) (スコア:0)
電子制御用の部材がアマチュアで手に入れば大丈夫なんかな。
規格はともかくマイコンも一般化してるし、無理ではないと思うんだけどなぁ……
Arduino見たく、車載規格のAVRでオープンソースECU作るプロジェクトとかあるのかしらん?
Re: (スコア:0)
先進国のアマチュアが手に入れられるものが、アフリカ内陸部のおっちゃんの手に入るだろうか。
Re: (スコア:0)
元記事にありますが、燃料が粗悪すぎて、インジェクターが使えないそうです。
そういう意味でも、従来の(粗悪な燃料でも走っていた)技術が有用だそうで…