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人がテロを起こした時、人としてどうするかの議論よりも、人は間違いを犯すという前提のもと安全装置を拡充するほうが将来的には簡単では?(今日明日の話では人を増やすとかが早いですが)
山の斜面に向かって進行したら事故になるのは当たり前なのですから、昨今自動車搭載が流行っている自動ブレーキ装置と同じく、そのような航路を人が選んでもできないようにする。また、機械が高度認識を誤っている場合などは人が強制介入できるようにパイロット/コパイロット同時のコマンド入力が必要なようにするとかで機械の間違いを防ぐこともできるかと。
そういう対策って一切されていないものなのでしょうか?
地上に航空会社ごとの管制センターを設けて、3人目の操縦士が地上からいつでも参加できる仕組みがあっても良いかと・・・
PCで言えばVNCで外部リモートできるみたいな。
パイロットも人間なので1人病気で倒れることもあるだろうし、通信がここまで発達したのだから、地上参加で意思決定を3人+自動操縦で誤りの判断ができない仕組み作りがあっても良いかと。
パイロットはお客様の命をお預かりする・・・逆ができるなんて、想像もしてないし、怖くて乗れなくなってしまう・・・
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
テロ行為防止装置 (スコア:2)
人がテロを起こした時、人としてどうするかの議論よりも、人は間違いを犯すという前提のもと安全装置を拡充するほうが将来的には簡単では?
(今日明日の話では人を増やすとかが早いですが)
山の斜面に向かって進行したら事故になるのは当たり前なのですから、昨今自動車搭載が流行っている自動ブレーキ装置と同じく、そのような航路を人が選んでもできないようにする。
また、機械が高度認識を誤っている場合などは人が強制介入できるようにパイロット/コパイロット同時のコマンド入力が必要なようにするとかで機械の間違いを防ぐこともできるかと。
そういう対策って一切されていないものなのでしょうか?
Re:テロ行為防止装置 (スコア:0)
地上に航空会社ごとの管制センターを設けて、3人目の操縦士が地上からいつでも参加できる仕組みがあっても良いかと・・・
PCで言えばVNCで外部リモートできるみたいな。
パイロットも人間なので1人病気で倒れることもあるだろうし、通信がここまで発達したのだから、地上参加で
意思決定を3人+自動操縦で誤りの判断ができない仕組み作りがあっても良いかと。
パイロットはお客様の命をお預かりする・・・逆ができるなんて、想像もしてないし、怖くて乗れなくなってしまう・・・