“First we looked at the engine design and identified the areas subject to high thermal and mechanical loads. Here we use metal inserts to strengthen their wear resistance,” explains Berg. One example is the cylinder liner, inside which the piston moves up and down millions of times during the life of the vehicle.
シリンダライナも? (スコア:0)
高熱や負荷にさらされている一部は金属を使ってる、という意味かな。
“First we looked at the engine design and identified the areas subject to high thermal and mechanical loads. Here we use metal inserts to strengthen their wear resistance,” explains Berg. One example is the cylinder liner, inside which the piston moves up and down millions of times during the life of the vehicle.
Re: (スコア:2, 参考になる)
プラの外装に金属のシリンダライナを打ち込んでるようなこと書いてますね。
まあそれはそうでしょうな
プラの外装とシリンダライナが膨張係数の違いで割れちゃったりしないといったことが
材料の研究で実現できたことや、あとは最近はセラミック系接着剤のような高温に耐え
なおかつ極めて強固な接着材もあるので、こういうことが実現できるんでしょうね
ドイツを始めとする欧米だと小排気量+過給器だとか従来型の内燃エンジンを地道に改良して
環境性能を上げる方向にも力入れてますね
日本だとマツダが頑張ってやってるけど、HVだとかEVだとかに飛びつかないあたりが
機械の歴史がある国らしいところなのかな
Re: (スコア:0)
大陸のハイスピード巡航だとHV(パラレル/スプリット)は充電する余裕はないし、EVは航続距離で問題がある。
常時重いバッテリーはデメリットでしかない。
Re:シリンダライナも? (スコア:0)
それ、15年ぐらい前のHVの話ですね。
Re: (スコア:0)
どういう意味?
今のHVは長時間のハイスピード巡航でも満充電にならないほどデカいバッテリーを積んでるとでも?
Re: (スコア:0)
発電機のロスと電動機のロスと充電のロスと放電のロスを全部抱え込むんだし、
それを度外視しても回生充電ができなきゃバッテリはただのデッドウェイトだろーが。