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昔からあるデータのプレイヤとしての用途か、昔取った杵柄の振るい場所か、そういう(ニコニコ)サークルへの参加か、といったとこでしょうか。
FM音源のチップ(カード)は手に入りにくくなってきているので適当なUSB-I/F + FPGAで再現っていうのもアリだと思います。さがしてみるとこっちもいろいろあるようで。
というか、今のCPUならかるーくソフトでエミュレーションできるんじゃないかな?
音源の場合、音の再現性以前にレイテンシの問題も出てくるので、その辺を気にする人にはソフトシンセではなくハード音源が好まれたりします。
DAWやってるとソフトシンセとやオーディオ系プラグイン一杯盛るとCPUだけじゃなくてメモリも馬鹿食いするんで、ゲーマーPCとは別の方向でPCに投資する事になるよね。
MIDIでは今でもよく聞く話だけど、この音源をレイテンシーが気になるような用途(新規の楽曲の作成)に使うというのがちょっと想像できない。
チップチューンはジャンルとして成立してるよ?
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
データ資産の継承? (スコア:0)
昔からあるデータのプレイヤとしての用途か、
昔取った杵柄の振るい場所か、
そういう(ニコニコ)サークルへの参加か、
といったとこでしょうか。
FM音源のチップ(カード)は手に入りにくくなってきているので
適当なUSB-I/F + FPGAで再現っていうのもアリだと思います。
さがしてみるとこっちもいろいろあるようで。
というか、今のCPUならかるーくソフトでエミュレーションできるんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
音源の場合、音の再現性以前にレイテンシの問題も出てくるので、その辺を気にする人にはソフトシンセではなくハード音源が好まれたりします。
DAWやってるとソフトシンセとやオーディオ系プラグイン一杯盛るとCPUだけじゃなくてメモリも馬鹿食いするんで、ゲーマーPCとは別の方向でPCに投資する事になるよね。
Re:データ資産の継承? (スコア:0)
MIDIでは今でもよく聞く話だけど、この音源をレイテンシーが気になるような用途(新規の楽曲の作成)に使うというのがちょっと想像できない。
Re: (スコア:0)
チップチューンはジャンルとして成立してるよ?