アカウント名:
パスワード:
どこかで人の手を介す限り悪意を完全にとりのぞくのは不可能じゃないかなぁ
先日の事故では副操縦士が起こした事件だったわけだから、まさにどんぴしゃりとこの技術で防げた事になるわけですが。
「わけですが。」じゃなくてさ。「その事件」は防げても他のケースも考えられるでしょ?って言われてるんだよ(どっちの方が酷いとかは言ってない)。
選択肢はいくつもあるけど、どれを採択するにせよ、「パイロット不要の技術」にまでは到達していないのだから、どっかに人の手が入る。緊急時にパイロットと管制側と機械の優先順位が決められるんだろうけど、どういう順にしたところで「悪意を持った人間がヤバい指示をしようとしたら避けられないだろうね」って話さ。
でも「じゃあパイロット資格者を3人以上乗せようぜ!」がコスト的に無理ならどっかで妥協・割り切りが必要だよね。(「有資格者2人以上(遠隔含む)じゃないと機械の判断を覆せない」だと少し興味深いシステムになるけど、絶対「自動操縦を壊して助かるストーリー」とか考えたくなるね)
副操縦士の暴走を止めてドアをあければいいんだから、航空機関士を復活させよう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
どんなに頑張っても (スコア:0)
どこかで人の手を介す限り悪意を完全にとりのぞくのは不可能じゃないかなぁ
Re: (スコア:0)
先日の事故では副操縦士が起こした事件だったわけだから、まさにどんぴしゃりとこの技術で防げた事になるわけですが。
Re:どんなに頑張っても (スコア:0)
「わけですが。」じゃなくてさ。
「その事件」は防げても他のケースも考えられるでしょ?って言われてるんだよ(どっちの方が酷いとかは言ってない)。
選択肢はいくつもあるけど、どれを採択するにせよ、「パイロット不要の技術」にまでは到達していないのだから、どっかに人の手が入る。
緊急時にパイロットと管制側と機械の優先順位が決められるんだろうけど、どういう順にしたところで「悪意を持った人間がヤバい指示をしようとしたら避けられないだろうね」って話さ。
でも「じゃあパイロット資格者を3人以上乗せようぜ!」がコスト的に無理ならどっかで妥協・割り切りが必要だよね。
(「有資格者2人以上(遠隔含む)じゃないと機械の判断を覆せない」だと少し興味深いシステムになるけど、絶対「自動操縦を壊して助かるストーリー」とか考えたくなるね)
Re: (スコア:0)
副操縦士の暴走を止めてドアをあければいいんだから、航空機関士を復活させよう。