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騙されるやつがいる限りこういう連中はあとからいくらでも出てくる。
こういう手合いを撲滅したけりゃ騙されるやつがいなくなるとこまで教育レベルを上げるしかない。が、そんなのは無理。現実的には自分が騙されないように注意しつつ騙されるやつを指さして嗤うくらいしかできることはないね。
オウム真理教に高学歴の信者が多くいたことを見ても、高い教育を受ければ騙されにくくなるというものでもないのでは。
高等教育といわずに、義務教育の中でも時間は短くても「騙されないために」というような視点の解説がもっとあってもよいと思います。
国語なら、騙しの修辞法(消防署の方から来ましたとか)、契約書の文言中の注意点とか算数なら、統計の嘘とか、グラフの嘘とか、論理の不整合の追いかけ方とか理科なら、永久機関とか、社会なら、無料商法の注意点とか、過去の様々な詐欺事件の概要とか、
上記のようなことなら、近い内容を授業する際に、小中学生でも理解できるレベルで説明は可能だと思います。でも本当の理由はさておき「子供に詐欺のやり方を教えるのは良くない」と、そういう授業は潰されてしまう気もします。
まず人間のだまされやすさ、間違えやすさをどこかで教えるのがいいと思いますね。信じたいものを信じる傾向と、それに対する健全な懐疑主義を。それから個別の具体的な事例として詐欺や永久機関(にはまるような人の思考法)を教えるのがいいかと。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
騙されるやつがいる限り無理 (スコア:0)
騙されるやつがいる限りこういう連中はあとからいくらでも出てくる。
こういう手合いを撲滅したけりゃ騙されるやつがいなくなるとこまで
教育レベルを上げるしかない。が、そんなのは無理。
現実的には自分が騙されないように注意しつつ
騙されるやつを指さして嗤うくらいしかできることはないね。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
オウム真理教に高学歴の信者が多くいたことを見ても、高い教育を受ければ騙されにくくなるというものでもないのでは。
Re: (スコア:2)
高等教育といわずに、義務教育の中でも時間は短くても「騙されないために」というような視点の解説がもっとあってもよいと思います。
国語なら、騙しの修辞法(消防署の方から来ましたとか)、契約書の文言中の注意点とか
算数なら、統計の嘘とか、グラフの嘘とか、論理の不整合の追いかけ方とか
理科なら、永久機関とか、
社会なら、無料商法の注意点とか、過去の様々な詐欺事件の概要とか、
上記のようなことなら、近い内容を授業する際に、小中学生でも理解できるレベルで説明は可能だと思います。
でも本当の理由はさておき「子供に詐欺のやり方を教えるのは良くない」と、そういう授業は潰されてしまう気もします。
Re:騙されるやつがいる限り無理 (スコア:0)
まず人間のだまされやすさ、間違えやすさをどこかで教えるのがいいと思いますね。信じたいものを信じる傾向と、それに対する健全な懐疑主義を。それから個別の具体的な事例として詐欺や永久機関(にはまるような人の思考法)を教えるのがいいかと。