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くろしおの速度をどんどんスピードダウンさせる気か。
低重心設計とは言え曲線通過速度は振り子車より10km/h低いし、でも最高速度が10km/h高いのを直線区間で活かせるかといえばそうでもないですからねぇ。まあ接客設備の改善としてみれば十分意味があると思いますが、高速道路等が整備されてくる中でダイヤ改正のたびに所要時間が延びてく乗って、いったい何を狙ってるんでしょう。
安全と省エネさ。
省カネでしょう。車体傾斜式車両はカーブを高速で通過するために路線側への負荷が大きいので、保守コストを下げられます。
路線保守コストを浮かせるために、夜間に保守作業を行わず、平日昼間に運休期間を設けるような会社ですから。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
スピードダウン (スコア:1)
くろしおの速度をどんどんスピードダウンさせる気か。
Re: (スコア:1)
低重心設計とは言え曲線通過速度は振り子車より10km/h低いし、でも最高速度が10km/h高いのを直線区間で活かせるかといえばそうでもないですからねぇ。
まあ接客設備の改善としてみれば十分意味があると思いますが、高速道路等が整備されてくる中でダイヤ改正のたびに所要時間が延びてく乗って、いったい何を狙ってるんでしょう。
Re:スピードダウン (スコア:0)
安全と省エネさ。
Re: (スコア:0)
省カネでしょう。
車体傾斜式車両はカーブを高速で通過するために路線側への負荷が大きいので、保守コストを下げられます。
路線保守コストを浮かせるために、夜間に保守作業を行わず、平日昼間に運休期間を設けるような会社ですから。