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アプリのトラブルが何かは知らんが、アップデートを停止して使うことはできなかったのか。アプリを古いバージョンに戻すこともできたのに、それでも最新版でなければいけなかったか。
そう考えたら、これはアプリの問題というより、アプリに全面的に頼ってるのに、そのリカバリを考えてなかった(もしくは失敗した)ことが問題でしょう。
> アプリを古いバージョンに戻すこともできたのにそれでOKなら問題ないかも知れないが、航空機などシビアな環境だとNGってこともあるかも常に最新のものでないと飛行許可がおりないってことになってたりするだろうから
もちろん、オフラインで元に戻す機能となると、端末側にそういう仕組みが必要で面倒だろうけどサーバー側だけ戻しても、結局再インストールが必要なものだと、今回と同じくWi-Fiがある場所まで移動しなくてはならなくなって意味がない
だから、そういう事も全て想定して事前に対応策を考えてない体制が問題だって言うのが親コメの論旨だよね。
今回の件は遅延で済んだけど、この程度の危機管理能力しか無いのであればもっと大きな問題も野放しになっていそうで怖い。こういう危険の前兆が露見した場合には公的な介入が行われるべきと思う。
素人は「対応策」というのを「異常があっても強行する手段」と読み違えるから困る。
「アプリに不具合があれば引き返す」という手順があるだけでしょ。
「アプリを古いバージョンに戻す」という手順を作るくらいなら、バグフィックスしてるってば。
つか専用アプリでないといかんのか?全部PDFにして普通にメールで送りつけるだけだったらトラブルは少なそうだが
航路表示アプリというから、単に地図に線引いたものでなく、現在位置表示を(ADS-B信号でしたっけ?)取得して表示するんでは。
ただそんな重要な情報を、アプリがないとどうしようもない状態ってのが、怖いなあと思った。
普通に表示できればOKですよ。あとは、改版のときに自動配信されればなおよし。
# 関係者なのでAC
http://en.wikipedia.org/wiki/Electronic_flight_bag [wikipedia.org]FAAの分類だとClass 1, 2, 3があって、今回のiPad利用タイプはClass 1。自機位置表示は認められてなくて、Kindle的に文書を表示するだけ。次のClass 2だと試験が少し厳しくなって、最上位のClass 3では他のMFDと同じように機上システムと統合し座席に埋め込んで冗長性でなんたらかんたら。
# ところで、ADS-Bは自機が組み立てて発信するやつだよ。自分で見ても面白くないよ。
アプリなくても飛べるんとちゃう?
あくまで既定としては、アプリに不備があった時は引き返すことにしているだけで。
(#2808810) 「アプリに不具合があれば引き返す」という手順があるだけでしょ。(#2808766) アプリに不備があった時は引き返すことにしているだけで。
同じ人なのかな?そんな手順ないんですけどね。勝手に読み間違えないでください。
紙の資料だと16kgというぐらいの量なので、検索を容易にするシステムも必要で、PDFではやや不足があります。(PDFリーダーに「見出しだけを検索」みたいな機能はないので)
紙の資料だと「パラパラめくって探す」ができますが、電子媒体でそれはできないので、紙の資料以上に検索面の充実が要求されます。#特に非常事態が起きたときにマニュアルの検索に手間取ると危険ですし
昔はFrameMaker使ってませんでしたっけ?
FrameMakerではポインタは作れるけど検索はあんまりなかった気がする。生成物が所詮PDFでしかないしね。
むしろ紙媒体に印刷するのが前提なマニュアルを作るのには有用なソフトだけど、検索を多用するような電子媒体マニュアルにはどうなんだろう?
かなりでかいファイルの場合、特定ページだけ差し替える仕組みないときついと思う。ただ署名が絡むと、なにを持って改竄されてないというべきか分からなくなってくる。
そのPDFの一部に記載ミスがあったとしたら・・新しいものをダウンロードする必要があるってこと。
飛行に関係する書類にミスがあったら重大な問題だし、常に最新にしておく必要がある。紙だと、簡単に直せないし・・今更だが
ミスがあることがわかっているのに、そのまま飛行機を飛ばすわけにはいかないとなれば結局どっかでダウンロードが必須だから同じだね。
まぁそれだったら専用アプリで差分だけダウンロードという仕組みがあった方が便利だろうね。
そんなに大事なら手渡す前に確認してください、っていう。ゲートを離れたら次にゲートに到着するまでは更新停止で良いことにするか、飛行中でも更新できる様にするか。汎用でも専用でも自動でも手動でも差分でも全部でもいいから、業務に支障がないようにスケジューリングしてください、ってのが現場の声でしょうね。
今回のはそういう手法とかの問題じゃなく、バグで使えなくなった事と、フェイルオーバー出来なかったこと。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
問題 (スコア:1)
アプリのトラブルが何かは知らんが、
アップデートを停止して使うことはできなかったのか。
アプリを古いバージョンに戻すこともできたのに、
それでも最新版でなければいけなかったか。
そう考えたら、これはアプリの問題というより、
アプリに全面的に頼ってるのに、そのリカバリを考えてなかった(もしくは失敗した)ことが問題でしょう。
Re: (スコア:0)
> アプリを古いバージョンに戻すこともできたのに
それでOKなら問題ないかも知れないが、航空機などシビアな環境だとNGってこともあるかも
常に最新のものでないと飛行許可がおりないってことになってたりするだろうから
もちろん、オフラインで元に戻す機能となると、端末側にそういう仕組みが必要で面倒だろうけど
サーバー側だけ戻しても、結局再インストールが必要なものだと、今回と同じくWi-Fiがある場所まで移動しなくてはならなくなって意味がない
Re: (スコア:0)
だから、そういう事も全て想定して事前に対応策を考えてない体制が問題だって言うのが親コメの論旨だよね。
今回の件は遅延で済んだけど、この程度の危機管理能力しか無いのであればもっと大きな問題も野放しになっていそうで怖い。こういう危険の前兆が露見した場合には公的な介入が行われるべきと思う。
Re:問題 (スコア:2)
素人は「対応策」というのを「異常があっても強行する手段」と読み違えるから困る。
Re: (スコア:0)
「アプリに不具合があれば引き返す」という手順があるだけでしょ。
「アプリを古いバージョンに戻す」という手順を作るくらいなら、バグフィックスしてるってば。
Re: (スコア:0)
つか専用アプリでないといかんのか?
全部PDFにして普通にメールで送りつけるだけだったらトラブルは少なそうだが
Re: (スコア:0)
航路表示アプリというから、
単に地図に線引いたものでなく、現在位置表示を(ADS-B信号でしたっけ?)取得して表示するんでは。
ただそんな重要な情報を、アプリがないとどうしようもない状態ってのが、怖いなあと思った。
Re:問題 (スコア:2, 興味深い)
普通に表示できればOKですよ。
あとは、改版のときに自動配信されればなおよし。
# 関係者なのでAC
Re:問題 (スコア:2)
http://en.wikipedia.org/wiki/Electronic_flight_bag [wikipedia.org]
FAAの分類だとClass 1, 2, 3があって、今回のiPad利用タイプはClass 1。自機位置表示は認められてなくて、Kindle的に文書を表示するだけ。
次のClass 2だと試験が少し厳しくなって、最上位のClass 3では他のMFDと同じように機上システムと統合し座席に埋め込んで冗長性で
なんたらかんたら。
# ところで、ADS-Bは自機が組み立てて発信するやつだよ。自分で見ても面白くないよ。
Re: (スコア:0)
アプリなくても飛べるんとちゃう?
あくまで既定としては、アプリに不備があった時は引き返すことにしているだけで。
Re: (スコア:0)
(#2808810) 「アプリに不具合があれば引き返す」という手順があるだけでしょ。
(#2808766) アプリに不備があった時は引き返すことにしているだけで。
同じ人なのかな?そんな手順ないんですけどね。
勝手に読み間違えないでください。
Re: (スコア:0)
紙の資料だと16kgというぐらいの量なので、検索を容易にするシステムも必要で、PDFではやや不足があります。
(PDFリーダーに「見出しだけを検索」みたいな機能はないので)
紙の資料だと「パラパラめくって探す」ができますが、電子媒体でそれはできないので、紙の資料以上に検索面の充実が要求されます。
#特に非常事態が起きたときにマニュアルの検索に手間取ると危険ですし
Re: (スコア:0)
昔はFrameMaker使ってませんでしたっけ?
Re: (スコア:0)
FrameMakerではポインタは作れるけど検索はあんまりなかった気がする。
生成物が所詮PDFでしかないしね。
むしろ紙媒体に印刷するのが前提なマニュアルを作るのには有用なソフトだけど、検索を多用するような電子媒体マニュアルにはどうなんだろう?
Re: (スコア:0)
かなりでかいファイルの場合、特定ページだけ差し替える仕組みないときついと思う。
ただ署名が絡むと、なにを持って改竄されてないというべきか分からなくなってくる。
Re: (スコア:0)
そのPDFの一部に記載ミスがあったとしたら・・新しいものをダウンロードする必要があるってこと。
飛行に関係する書類にミスがあったら重大な問題だし、常に最新にしておく必要がある。
紙だと、簡単に直せないし・・今更だが
ミスがあることがわかっているのに、そのまま飛行機を飛ばすわけにはいかないとなれば
結局どっかでダウンロードが必須だから同じだね。
まぁそれだったら専用アプリで差分だけダウンロードという仕組みがあった方が便利だろうね。
Re: (スコア:0)
そんなに大事なら手渡す前に確認してください、っていう。
ゲートを離れたら次にゲートに到着するまでは更新停止で良いことにするか、飛行中でも更新できる様にするか。
汎用でも専用でも自動でも手動でも差分でも全部でもいいから、業務に支障がないようにスケジューリングしてください、ってのが現場の声でしょうね。
今回のはそういう手法とかの問題じゃなく、バグで使えなくなった事と、フェイルオーバー出来なかったこと。